今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7
┗ 企画ブログ: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人



かなり遅れましたが今回ももちろん参加させていただきます! 
この場を持って企画に誘ってくださったピッコロさんにお礼を言わさせていただきます。ありがとうございました!


part2ですね 前回のpart1は最初と最後のテンションの差が激しすぎてなんか申し訳ありませんでした^^;
でも総括する下の4作品はまだそこまでテンションの差はでないと思われます
言い方を変えれば特に秀でたモノもない言う事でもあるけど・・・


part2は
にゃんこい!
DARKER THAN BLACK -流星の双子-
生徒会の一存
聖剣の刀鍛冶

の4作品です 評価は続きから






そらのおとしもの
夏のあらし!~春夏冬中~
うみねこのなく頃に
けんぷファー

の4作品を評価したpart1はこちら





にゃんこい!

B002RAZ5COにゃんこい! 1 (Blu-ray 初回限定生産)
ポニーキャニオン 2010-01-20

by G-Tools

ストーリー・・・・・4点
一昔前のよくある恋愛コメディ路線を貫いた今作。至極平凡なんだが古き良きこのドラマは個人的に好きでした。ネコの呪いもうまくわりかし上手く描いていたと思うしね。てことで高めに4点

キャラクター性・・・・・4点
画伯やら双子やら、自分の中では脇キャラが輝いていたように思う^^。琴音の不幸体質好きとかオモロかったなぁ。サブキャラがわきまえなかったところに一票ということでw。

画・・・・・3点
最初はあまり好みではなかった絵柄も回を増すごとに慣れて行きましたね。でもだからといって高得点にはならないかなと。映像としての面白みってのにあまり比重を置いてなかったようにも感じます。

演出・・・・・4点
笑いをとても心得てるという感じでとても良かった^^。明らかに滑ったような記憶がないもんなぁ~。そんなコントの中で声優さんはアドリブ全開だったらしいし、そこは素直にスゴイと思った。

音楽・・・・・4点
OPEDどちらも作品感にとても合っていました。あの涼し気な感じですよねぇ~。さっき言った古き良きってのがよく出てる。特にEDは涼しながらも夕暮れを感じさせるような感じでちゃんと終わりを作っていたと思います。

総合的な評価・・・・4点
この手の雰囲気、と言ったら失礼かもしれないがそんな雰囲気のアニメの中では素直に楽しい作品でした^^。特に笑いという点では地味にそらおとと双璧をなしていたと思う。画伯の力技パネェっすww。妹やお母さんもいい味出してたしなぁ~。本当にいいサブキャラが揃ってました。あと蛇足かもだが放送時間が良かったと思う。コントラストということですね^^;。

総合点・・・・・30点満点中23点






DARKER THAN BLACK -流星の双子-

B002S3I5K4DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [DVD]
アニプレックス 2010-01-27

by G-Tools

ストーリー・・・・・4点
最終回の出来で全てをおざなりにするには勿体無いストーリーでしたね。契約者と人間の間での葛藤・・・一期で最初から契約者として描かれた黒の物語りと違い、二期の最初は人間だったところからの蘇芳の物語りはまた新しくて否応なく心揺さぶられました。とても考えさせられる、とても考えたくなる物語りだったと思います。だから痛い結末^^;。ダーカーらしい最後とはさすがに言いにくいモノでした。やっぱあのラストは広げ過ぎたと言わざるを得ないかな。自分の中ではきっと作品とは隔絶したものとなっています。でも見方を変えるとそれって成功してるんですよね。蘇芳の物語りは完全に隔絶された、終わった・・・。うん、再考が必要なのかもしれない^^。

キャラクター性・・・・・4点
主要人物の置かれてる状況が曖昧だったからか、なのに切迫してたり動いてたりするせいなのか、不快っていう感情は全くなかったと思いますね。そんな事考えてる暇ない、そんな感じだった。一本筋の通った物語りがちゃんとキャラを魅力的に見せてくれていたと思う。黒さんの変貌などもあったが慣れちまえばこっちのもんだw。

画・・・・・4点
戦闘のクオリティは相変わらず高く、とてもスピーディーで短期決戦でも充実感が半端じゃありませんでした^^。基本の作画もダーカーらしさを保ちながらクオリティを維持してたし、文句ないんじゃないかな。

演出・・・・・4点
声優さんの演技という点では文句なし。木内さん大好きです(ェ。盛り上がりも随所随所よく出ていたんじゃないかな。低く見積もっても4点というところ。

音楽・・・・・3点
心配してたBGMが全くらしさを失ってなかったのでとても嬉しかったです^^。OPも期待してた以上だったしなぁ。俺みたいなのにはエグい歌詞がまたいいんだよなぁww。悔やまれるのはED。ABSには期待してたんだがブッチャケ拍子抜けだったかも^^;。ハードルを上げすぎたかなぁ・・・。

総合的な評価・・・・・4点
期待の二期!!ということで並じゃないハードルのもと作られた本作。終わってみての評価はやっぱり予想を下回るものだったのかもしれない。これはもう濁してもしょうがない。1クールレベルでおさまるアニメじゃなかったんだんだよ。でも本当に再考の余地のある作品だとも思う。もちろん本編、巷では外伝と言われてるらしいが、込みでね。てかやっぱ考察のしがいがある作品はとても魅力的です^^。頭を空っぽにしてみるアニメってのが最近多いが、どうもその手のアニメにかぶれすぎていけない。大体頭を空っぽにしてみるって文字にすると本当ひどいですしね^^;。そんな中、考察しがいのある、考察したいと思う本作はやっぱ面白かったなぁと^^。出来れば三期に期待しときます。

総合点・・・・・30点満点中23点






生徒会の一存

B002RRNG96生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]
堀井久美
ビデオメーカー 2009-12-11

by G-Tools

ストーリー・・・・・1点
物語りという物語りはぶっちゃけ皆無でした。生徒会室に引き篭って駄弁るだけ。それでいいと開き直って見れる人はいいがそうは成りきれ無かったので1点ということで。

キャラクター性・・・・・3点
この作品でもっとも重要な要素であるキャラクター性。でもこれもそんな高くないですね。確かに露骨な属性がそれぞれに備わっていてキャラ付いてはいたと思う。でもその属性が魅力に純粋に繋がれていたかと聞かれるとそんな事はなく。なんか本当にただのキャラ付けに留まってしまったと思う。あと個人的にハーレムは好きではないので杉崎くんの思想には若干着いていけなかった。それ以外のところは面白いキャラなんだけどなぁ・・・。

画・・・・・3点
ハードルを上げすぎたってのがある。あまりクオリティの高くないところで維持されてしまったからなぁ・・・。

演出・・・・・2点
後半から展開される突拍子も無いシリアス展開。厳しくなるが中身が本当になかった^^;。感情移入も出来ませんでしたな。あの無駄なシリアスを自信をもって作っているのだとしたらちょっとプロとしてのなんたるかを疑う。コントの部分は間々笑えたんだけどそれも微妙かなぁ・・・。でも声優さん達は新人なのに頑張っていたと思う。

音楽・・・・・4点
この期の中ではかなりレベルが高かったですね。OPは映像と共にもしかしたらかなり上位に食い込むかも。EDの投げっぱなしもいい方向に働いていました^^。

総合的な評価・・・・・2点
生徒会室に引き篭って展開されるコント&シリアス。魅せる幅ってのがあまりないのが苦しかったですね。見せたところとしては究極この二つに極まりますし。だというのにキャラが活きてたかと言うとこっちもこっちで幅があまりなく・・・。考えオチってのが多すぎてなんか単調でしたね。そしてとにかくあのシリアス展開だけは頂けなかった。あまりに作品感をブレさせて不安定にするものだったんでね。自分の中では最下層に位置する演出だったと思う。まぁ中目黒くんとマギル先生効果ということで2点^^。

総合点・・・・・30点満点中15点






聖剣の刀鍛冶

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.5 [DVD]
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.5 [DVD]
メディアファクトリー 2010-04-23
売り上げランキング : 10177


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ストーリー・・・・・4点
王道なファンタジー作品。そんな雰囲気につられてか物語りにシッカリとした安定感があったと思う。最終回の投げっぱなしはちょっと残念だったが、リサとリザの重苦しい話などはとても見応えのあるものだった。純粋に楽しめる物語りが大半を占めていたので高得点ということで。

キャラクター性・・・・・3点
それぞれのキャラが活きていて人間味溢れる感情が心地よかったです。セシリーの信条を貫く姿は良かったなぁ~。だが一方で抜きん出たキャラってのがあまりいなくて残念だったかも。全体としての調和は取れていたが、その分穏やかすぎたかなぁ~。

画・・・・・4点
よく動く戦闘描写はこの期の中では目をみはるものでしたね。一つ一つの挙動が荒いながらも丁寧で見応えがありました。VSエルザ戦とか特に凄かったなぁ~。随所随所でちゃんと描けていたので良かったです。

演出・・・・・3点
本筋外での街並みの光景、人々の描写など全体的に凝っていたように感じます。声優さんも歪みなかったですしね。4点に近い3点ということで。

音楽・・・・・3点
空気の読めないED。人によって評価がかなり変わるところだが自分は嫌いじゃありませんでしたかね。普通に可愛かったし。でも一考として、もし作品感に合うようならしいEDだったらまたこの作品に対する評価がかなり変わっていたかもしれないですね。やっぱEDのって想像以上に大事だということが分かりました。

総合的な評価・・・・・3点
総合すると及第点以上といった感じですね。ファンタジーの作り込みも想像してた以上にかなり頑張ってたし、王道を貫いたその姿勢も純粋に応援したくなるものです。この世界観はやっぱ受けにくくなってる傾向にあるのでね・・・。みんな感情が活きてるのも嬉しかった。ただ少しやり切れないところがあったかなぁという感じ。展開や演出の面ですね。やり切れてしまったらまた別作品になってしまうかもしれないところだが・・・全力は感じられなかったかも^^;。まぁ二期があったらまた見たいと思える作品ではありました。

総合点・・・・・30点満点中20点







てことでpart2の4作品の総括を終えました これにて作品単体の総括は終わりですね
いやぁでもpart2はまだ平均的に作品が集まって良かったですね 一貫して素直に評価出来たと思う^^
でもこうpart1から振り返ってみると 物語りに比重を置いた作品って確実になくなってきてますね
特にそれをおざなりにすることで目を引こうとするアニメが多すぎる 思い切りがイイとは思いたくないなぁ
そんな中物語りをちゃんと描こうとしている作品を応援したくなっちゃいまして^^;その挑戦心に惹かれるんですよね 
こっちもこっちで一概にはイイ傾向とは言い難いなぁww 

ではこれにてpart2終了
次のpart3はベストキャラクターなど各受賞項目ですね
出来れば今日中あげます 一応企画の方も今日がリミットなんでね^^; 遅れてスミマセン(*_ _)人ゴメンナサイ
理想として夕飯後にでも上げたいなぁ テンションを持って行けるかにかかってますかね^^;

ではノシ







DARKER THAN BLACK -流星の双子- 3【通常版】[Blu-ray]DARKER THAN BLACK -流星の双子- 3【通常版】[Blu-ray]
(2010/02/24)
木内秀信花澤香菜

商品詳細を見る

スポンサーサイト

Tag:アニメ 企画 感想 総括 にゃんこい! DTB 生徒会の一存 聖剣の刀鍛冶

コメント 0