光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)
Kalafina

時の向こう 幻の空 FictionJunction~Yuki Kajiura LIVE vol.#4 PART II~ Everlasting Songs Tour 2009 [DVD] progressive(初回生産限定盤)(DVD付) FictionJunction YUUKA~Yuki Kajiura LIVE vol.#4 PART 1~ [DVD] Voice ~辿りつく場所~ (劇場版「Fate/stay night」主題歌)

by G-Tools

人と人の結が繋がっていくことで変わっていく人




-公式サイト-
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 公式サイト

-作品概要-
気鋭のクリエイターが集まりオリジナルストーリーを主としたアニメ作品をテレビシリーズで展開する、テレビ東京とアニプレックスの共同プロジェクト「アニメノチカラ」第一弾として制作される。赤井俊文は本作で初のキャラクターデザイン担当となる。赤井は「ハヤテのごとく!!」に参加したとき堀口神というPNを使うなど堀口悠紀子を尊敬しているようで、今回のキャラクターデザインはかなり堀口に似ているが、作品のテーマが音楽ということもあって、堀口がキャラクターデザインを担当した「けいおん!」っぽくなるのではという声が囁かれている。

-あらすじ-
”軍人になればトランペットが吹ける”と思った空深カナタは軍に入隊、セーズという街にある小さな駐留部隊・第1121小隊に配属される。セーズの街にカナタがやってきたとき、ちょうど街は水かけ祭りの真っ最中で、駐屯地を目指すカナタはその騒ぎに巻き込まれてしまう。

-放送局-
テレビ東京:1/4(月) 26:00~(2話目以降は25:30~)
テレビ愛知:1/6(水) 25:58~
テレビ大阪:1/8(金) 26:35~
AT-X:1/12(火) 8:30~

-スタッフ-
原作:Paradores/監督:神戸守/脚本:吉野弘幸/キャラクター原案:岸田メル/キャラクターデザイン:赤井俊文/セットデザイン:青木智由紀/プロップデザイン:北田勝彦/メカニックデザイン:石垣純哉/色彩設計:中島和子/美術監督:甲斐政俊/撮影監督:尾崎隆晴/編集:瀬山武司/音響監督:清水勝則/音楽:大島ミチル/協力:月刊コミック電撃大王/制作:A-1Pictures/製作:第1121小隊

-キャスト-
カナタ:金元寿子/リオ:小林ゆう/クレハ:喜多村英梨/ノエル:悠木碧/フィリシア:遠藤綾/ユミナ:福圓美里/クラウス:石塚運昇/ナオミ:八十川真由野

-主題歌-
OP:Kalafina「光の旋律」
ED:戸松遥「Girls, Be Ambitious.」





セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。

偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。

初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと出会い、孤児院から抜け出した女の子・ミシオの捜索に巻き込まれていきます。

しかしそんなカナタとは別に、時告げ砦では別の事態が進行していて――。


さぁどこへ向かっていくのかねぇ~~そんな思いが未だ尽きない6話です

初任給をもらったカナタの羽伸ばし回ですか~
と思ったらそんなカナタの裏ではなにやらその他のメンバーが副業に取り組んでいて・・・
やっぱ本懐が見えない作品だなぁ^^;
そしてあのおばさんはなんかいつも意気込んでてなんか怖いww 変に息が詰まる





でも今回は単純にシナリオの勝利だと思う

カナタとそれ以外のメンバーの場面の繋げ方はもちろん
家族の存在と運命の在り方の話の持って行き方などなど
考えれば考えるほどなかなかに奥が深い物語だったように感じた
そして考えなければなかなか中身が見えにくい物語でもあったと思う

田舎にいる家族にとお土産を探すカナタの目の前に現れるいつかの孤児の女の子ミシオ
現存する家族への贈り物と現存しない家族からの贈り物をそれぞれ探す二人は確かに対称だ
だがミシオはただ母親からの贈り物を取り戻したかっただけではなかった
自分を一番大切にしてくれる人に結ってもらいなさい・・・
母がミシオに託した言葉 ミシオの行動はユミナに自分の髪をゆってもらいたくてという思いからのものだった

やっぱり托し託される関係とはどんな思いからだろうと常に相互性が必要であり大事だということだと思う
ミシオは母からその言葉と小箱を託され、小箱を探さんと奔走するという姿でその思いに答えようとした 
結果その思いはユミナに繋がった ミシオはユミナに自分の家族という想いを託したのだと思うんです
そしてそれに答えてユミナもミシオに家族の証、髪を結うという形で想いを託す・・・なんて綺麗だよオイ^^
結うという言葉から人と人を結ぶと繋げてくるのも上手かった!!なんかジーンときた^^

そしてこれはもちろんカナタにしても例外ではない
田舎にいる家族におみあげを届ける、託す それは家族を思う心からだ 
ならカナタの自身へのご褒美、自身に託すものはなんなのか?
もしそれがユミナとミシオの家族の姿で満たされたというのならとても素晴らしいじゃないか!!
カナタとミシオが助け合ったことによりミシオの小箱に繋がるという演出もまた粋だ^^

さらにここでリオの言葉が効いてくる
誰かの生み出した偶然が巡り巡って他人の人生を大きく変えることがあるのかもしれない・・・
たしかミスチルの「彩り」の歌詞でこんなのありましたよね
僕のした単純作業が この世界を回り回って まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
先のミシオ母からミシオ、そしてユミナに繋がったその流れはまさにそれじゃないかと
そしてカナタがリオの髪を拭くという図は今後の展開の暗示かな
まだ髪をゆうには至ってない だがその手前まで来ている
いやリオが髪を結ってる姿なんて見たこと無いのでこれはそんなあまっちょろいモノじゃなさそうだ^^;
だが彼女の過去の話に大きく関わってくるのはカナタなのかもしれません





と今回の物語の話はこれまでとして一方で順調に広がり続ける設定云々

まぁ初っ端から副業宣言には吹いたねww 
本業はなんなのかと聞きたくてしょうがない!! もうあれが本業でも全然いいと思う
加えて日本語をイディア文字と言ったり
あのカナタでも共通認識として知ってるような見えない死神なる存在まであったり・・・
あとこの世界では氏名のことを名前とは言わず顔というんだね 確かにこの表現はなんか素敵だと思う^^
一番何気に驚いたのはカナタの家族の存命かな
確かに勝手に戦争孤児的何かだと予想していただけですけどね^^;
でも物語冒頭の描写からこの部分に驚いた人は多いんじゃないかな?

この際限なく広がり続ける世界観はどう処理したものか・・・
やっぱ前提として「アニメノチカラ」第一弾けいおん絵というハードルの末放送されているアニメだと
なんか突飛な展開を期待してしまいがちですww この期待はどうしたモンかww

巷では鬱展開が希望されてますよね~
確かに戦争という題材を少なからず取り入れてるこの作品にはそういう部分も期待できるのかもしれないが
ぶっちゃけこのまま行くとその線も微妙だよなぁ・・・
まぁこのアニメに関しては変に予想などせずにありのままを受け止めて行く方向で行きたいと思います^^





てことで物語も折り返しを迎えた6話でした

まぁどんな話のだろうが展開だろうが絵に力が入ってるところはとても好感持てますよね
やっぱアニメとしてはそこに重点が置かれるものだし伴って制作側の意気込みも一番伝わりやすい
安定度もさることながら動き一つ一つが丁寧なソラヲトはさすがというところか

にしても個人的なことなんだが最近このテンションの感想を貫こうと頑張っているww
いや変に気取ったテンションというよりか笑いに安易に逃げない感想というものを書けるようになりたくなった
そして物語をその順番通りなぞっていくのではなく
全体を通して感じた素直な感想を上手く随所の物語と絡ませながら書く技術
書いていく内に自然と身に付いてくれれば幸いですな^^
まぁそのテンションが作品感に振り回されていいものかはまだわかりませんけどね
なくすほどもない「らしさ」を失わない程度に頑張っていきますww

ではノシ








ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2010/03/24)
金元寿子小林ゆう

商品詳細を見る




Tag:アニメ 感想 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

コメント 2

にちゃえる  2010, 02. 09 (Tue) 12:22

ソラノヲトは毎回、萌え要素?を入れてくるので楽しいですねww
次回、精霊流しは地元の行事なので期待ですwww

編集 | 返信 |  

こくきり  2010, 02. 10 (Wed) 00:34

こくきりよりにちゃえるさんへ

個人的には萌えもいいですがただただこのままのテンションで終わって欲しくはないですね^^;
何か大きなアクションが欲しいところ

編集 | 返信 |  

トラックバック 76

この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話『彼方ノ休日・髪結イ』
  • AパートとBパート。 別人物主眼だけど所詮は同じ街の中…というには偶然の度合いが高いゼ! でも構成としては面白かったかな~何となくオチの予想はついてても。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
  • 2010.02.09 (Tue) 02:52 | 風庫~カゼクラ~
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) 6話
  •  【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト】    6話 「彼方ノ休日・髪結イ」    毎週月曜 26:00~
  • 2010.02.09 (Tue) 03:31 | アニメ無料動画が見れる「アニポケット+」
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」
  • カナタの初休暇-----------!!ようやくカナタに初任給が!!どうやら現金支給と思ってなかったカナタには意外なようですが、これにはなんだか裏がありそう。それを話そうとしたクレハはノエルたちに連行されてるし(><)どういうからくりだ~?折角だから、今日は仕事...
  • 2010.02.09 (Tue) 05:55 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話
  • [関連リンク]http://www.sorawoto.com/第06話 彼方ノ休日・髪結イカナタの休日そしてさらに給料ももらったようですしかしその給料の出所は本業以外で稼いでいるようだそこへナオミがやって...
  • 2010.02.09 (Tue) 05:57 | まぐ風呂
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト  #6「彼方ノ休日・髪結イ」感想
  • カナタの私服wwwセンスがどこかカナタへ行ったかこの部隊は副業でなにやら怪しい事をしでかしてるみたいですね・・・実は酒密造で酒を売っているらしいのだが中央からのマフィアを恐れ、一芝居打ったという事か。しかし酒密売は国家反逆罪に問われるほどの大犯罪そのわ...
  • 2010.02.09 (Tue) 06:59 | サブカルなんて言わせない!
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト  #6「彼方ノ休日・髪結イ」感想
  • カナタの私服wwwセンスがどこかカナタへ行ったかこの部隊は副業でなにやら怪しい事をしでかしてるみたいですね・・・実は酒密造で酒を売っているらしいのだが中央からのマフィアを恐れ、一芝居打ったという事か。しかし酒密売は国家反逆罪に問われるほどの大犯罪そのわ...
  • 2010.02.09 (Tue) 07:00 | サブカルなんて言わせない!
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」
  • シェリル!?w ともとれる((>д<)) てか、今回の展開というか構成が凄く面白かったですね なんていうかオリジナルだからこそ出来る二つのエピソード。 これ原作があったら偏見持っちゃってつまんなかっただろうなぁなんて個人的に思ったり。 中身...
  • 2010.02.09 (Tue) 07:01 | さや☆ねオフィシャルブログ
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」
  • カナタ、初めてのお休み。 初任給♪初任給♪ 第1121小隊のお金はふくgy…。 カナタ、街へ出陣! 残ったリオたちは副業開始! なるほどね~、4話で言ってた出荷とは副業で作った物の出荷を指すのか。 副業の内容は、カルヴァドスの密造、下手をすると国家反逆
  • 2010.02.09 (Tue) 08:15 | ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」
  • かわいい顔して…まさか 裏稼業やってたとはね(ノ゚ο゚)ノ\(゜□゜)/ これも生きていく術なんだろうけど、すでに小隊の伝統になっていて、ナオミさんまでグルとは。 裏稼業に足がつきそうになって取引先とタッグを組んで一芝居。 みんなノリノリだあw フィリ...
  • 2010.02.09 (Tue) 09:28 | のらりんクロッキー
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #6
  • 【彼方ノ休日・髪結イ】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:金元寿子販売元:アニプレックス発売日:2010-04-21クチコミを見る 今回はBパートがAパートに繫がってたんですね♪ 
  • 2010.02.09 (Tue) 09:53 | 桜詩~SAKURAUTA~
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」
  • なぜかカナタには内緒の第1121小隊の収益源の密造ワインの取引、カナタが休暇に出会った孤児院のミシオの過去、並行した二題話が主人公が気付かぬうちにクロスしてゆく「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第6話。戦争が人々の心につけた爪痕を少しづつ炙り出しながら、セーズの街での
  • 2010.02.09 (Tue) 11:10 | アニメレビューCrossChannel.jp
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・第6話
  • 「彼方ノ休日・髪結イ」 おめかしをして、出かけようとするカナタ。初任給に、最初の休日。それを手にして、街へと繰り出すカナタ。そして...
  • 2010.02.09 (Tue) 14:18 | 新・たこの感想文
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第6話
  • ★キャラソンCD付きの2枚組!(Blu-ray)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】(Blu-ray)(...第六話「彼方ノ休日・髪結イ」セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出る。偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。初任給を手にあちこ...
  • 2010.02.09 (Tue) 16:12 | 日々“是”精進!
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #06 彼方ノ休日・髪結イ
  • 今回はタランティーノっぽい作風 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)金元寿子小林ゆう商品詳細を見るソ・ラ・ノ・ヲ・...
  • 2010.02.09 (Tue) 16:46 | HISASHI'S ver1.34
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ちょっと昔の福田沙紀 似のA V映像発見 詳細
  • ちょっと昔の福田沙紀 似のA V映像発見 詳細 女優の福田沙紀が7枚目のシングル新曲「Spr*ing for you」の企画で、たった1...
  • 2010.02.09 (Tue) 17:17 | ちょっと昔の福田沙紀 似のA V映像発見 詳細
この記事へのトラックバック
  •  (アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を手にあちこち見て回っていたカナタは、教会の修道女・ユミナと...
  • 2010.02.09 (Tue) 18:38 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」
  • 彼方の「運命」という言葉になぞられるように、今回の話でのそれぞれ違う場面が実は全て連動していたという構成は面白かったですけど、またこの折り返しで風呂敷広げたな~と感じました。 まぁ、先週のクラウスへのワインも伏線だったというのはやられましたけど、そう...
  • 2010.02.09 (Tue) 19:08 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」
  • 何やらおめかししているカナタ 初任給をもらい今日はそれで家族にお土産を買いに行くらしい しかしそれが現金支給ってことに驚きながらも全くあやしまないカナタ 流石にクレハが業を煮やして言おうとするとリオたちに封じられてしまう カナタは皆に見送られ出かけて
  • 2010.02.09 (Tue) 19:54 | 「ミギーの右手」のアニメと映画
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「山踏ミ・世界ノ果テ」
  • 公式HPよりセーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。 偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。 初任給を手にあちこち見て回っていたカナタ...
  • 2010.02.09 (Tue) 21:02 | ただいま永眠中
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」 感想
  •  今回の話はカナタが休暇に街へ出かける話。その裏ではリオ達が取引に出かけたりしていて…。今回は前半後半で視点が異なっていて、前半のリオ達の話で気になったところが、後半カナタ視点で見ることにより、話が繋がっていって面白かったです。隊を維持するにも大変なん...
  • 2010.02.09 (Tue) 22:00 | コツコツ一直線
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第6話 感想「彼方ノ休日・髪結イ」
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、カナタは初任給&初休日と初物尽くしですが、辺境なのに軍票ではなく現金で支給されます。普通の人なら疑問に思いますが、純真無垢のカナタは何も気付きません。クレハが「実は副ぎょ」まで言っても何一つ気付きませんが、クレハはノエルに口を...
  • 2010.02.09 (Tue) 23:34 | 一言居士!スペードのAの放埓手記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話 「彼方ノ休日・髪結イ」
  • 良い話にまとまったじゃないか~ 流石にチョット卑怯な感動のさせ方だとは思ったけど すっかりやられちゃったねぇ!思わずウルッとキました!! 結局あの箱は買取だったのか貰ったのか?? っつか、イルカ高くね? 彼方の給料が150円でイルカ10円25銭か…感覚で言...
  • 2010.02.10 (Wed) 00:28 | あれは・・・いいものだ・・・
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト#6「彼方ノ休日・髪結い」感想
  • 初めての休日、初めてのお給金。カナタが町で出会ったことは?「彼方ノ休日・髪結い」あらすじは公式からです。セーズにやってきてから初めての休暇に、カナタは張り切って街に出ました。偶然にもその日は、街の中央広場で市が開かれる日。初任給を手にあちこち見て回って...
  • 2010.02.10 (Wed) 00:43 | おぼろ二次元日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(アニメ動画)【追加】
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト(ソラノヲト) ■登場人物 空深彼方/カナタ(cv.金元寿子)、和宮梨旺/リオ(cv.小林ゆう)、墨埜谷暮羽/クレハ(cv.喜多...
  • 2010.02.10 (Wed) 05:47 | 「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!!」データベース(書庫)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 第6話 観ました
  • 今日は町の市の立つ日の様です。 その市で黒スーツの男がなにやら色々なものを漁っています。 相方が箱を持って男が選んだ品物を受け取っている。一体なんだろう? ちなみにその日は、カナタたちの給料日の翌日でしかもカナタの公休日なんだとか。 しかもお給金は現金で
  • 2010.02.11 (Thu) 02:51 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
この記事へのトラックバック
  •  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話
  • 第6話『彼方ノ休日・髪結イ』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・初めての給料日?
  • 2010.02.11 (Thu) 03:59 | ニコパクブログ7号館
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ソラノヲト #6「彼方ノ休憩・髪結イ」
  • うーん・・・うーん・・・何の話なのかも、何がしたいのかも、何でワインの密造なのかも、全く分からんかった。単純にシスターと女の子の話だけじゃ駄目だったの?あの茶番は完全に....
  • 2010.02.14 (Sun) 02:10 | 生涯現役げ~ま~を目指す人。