マジックナンバーマジックナンバー
坂本真綾

ジェリーフィッシュの告白 劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~「CMランカ」 pink monsoon ユニバーサル・バニー Styles(初回限定盤)(DVD付)

by G-Tools


だからこの手の話は
ダメだって何度言えば・・・。・゚・(ノД`)・゚・。




-公式サイト-
TVアニメ「こばと。」公式サイト

-あらすじ-
ちょっと不思議な天然少女・花戸小鳩。彼女には行きたい所があるらしいが、そのためには人々の傷ついた心をビンいっぱいに集めなければならない。人々の傷ついた心は、小鳩に癒されることでコンペイトウのようなかけらになってビンの中に入るのだ。人手不足の保育園を手伝うことになった小鳩は、園長の沖浦清花や園で働く藤本清和、園児たちとふれあうことでだんだんと心が変化していく。小鳩は保育園を救うことができるのか、そして小鳩を導く不思議なぬいぐるみ・いおりょぎの正体は。

-放送局-
NHK-BS2:10/6(火) 20:00~

-スタッフ-
原作:CLAMP(月刊ニュータイプ連載「こばと。」角川書店/「Wish」角川書店)
監督:増原光幸/シリーズ監修:浅香守生/シリーズ構成:横手美智子、大川七瀬/脚本:吉田玲子、池田眞美子、山田由香、平見瞠、水島努/キャラクターデザイン:加藤裕美/総作画監督:田崎聡/色彩設計:大野春恵/美術監督:上野秀行/撮影監督:棚田耕平/編集:木村佳史子/音響監督:三間雅文、中嶋聡彦 /音楽:はまたけし/音楽制作:FlyingDog, Inc./アニメーション制作:マッドハウス/製作:こばと。を守る会

-キャスト-
花戸小鳩:花澤香菜/いおりょぎ:稲田徹/藤本清和:前野智昭/沖浦清花:折笠富美子/三原千歳:桑島法子/三原千帆・千世:中島愛/沖浦和斗:三木眞一郎/琥珀:斎藤千和

-主題歌-
OP:坂本真綾「マジックナンバー」
ED:中島愛「ジェリーフィッシュの告白」

-管理人のどうでもいいコメント-
原作はチラ見程度 CLAMP原作なら見るっきゃない!!
完璧ハートフルアニメに癒されたいと思います~~ てか今年花澤さんすげぇな^^; 



よもぎ保育園のお手伝いを終えて、アパートに戻った小鳩は、管理人の千歳から千帆と千世の学校で行われる『バザー』の話を聞いた。『バザー』を開いて保育園の借金を返すことを思いついた小鳩は、さっそく清花先生たちへ提案することに。藤本から「やるだけ無駄だ」と冷たく言われてしまい、落ち込む小鳩だったが清花先生が、賛成してくれて―――。


サブタイに突如としてSF感が・・・と思ったらそういうことね^^;
そんなこばと16話(どんなだ

いやぁある意味の集大成を迎えたような話でしたね
今まで積み重ねてきたものがちゃんと生かされててとても面白かった
同時に幼稚園関係の話の核心へと迫るあたりも上手かったと思います





こばとは借金を返すためとバザーを提案するが・・・

一幼稚園レベルのバザーで返せるような借金ではないと辛辣に指摘する藤本
結局傷付くのはこばとということが分かってのことでしょうね
キツク言うのもこばとをそれほど思ってるということなんでしょう
その藤本の態度を外から見て注意する清花先生がとてつもなく大人なんだなと改めて思いましたね

にしても幼稚園のバザーってどの位儲かるものなんですかね?
借金返せないレベルってのはもちろん分かるんだがちょっと気になる





藤本から注意を受けて自分のことを見つめ直すこばと・・・

アホですね・・・・わたし・・・・
バカとかじゃなくてアホなんだ・・・そんなツッコミはスルーして
珍しくこばとさんが自分の言葉の軽さと突拍子のなさを自覚しましたね これはいい進歩
今まで自分の信念を省みなかった末に解決してきた点から見るとこの自重は意味のないようにも見えますが
ギャップなのかなんなのか、自分の姿に悩み涙する姿がとても魅力的ですね 花澤さんの演技もGJ 
いおりょぎさんの言葉でいつものこばとに戻るところもまたいい味出してます^^





そんなこばとの姿に感化されたのか清花先生がバザーの企画を通してくれることに

園児たちはそれはもう大喜びですよね 物を売るってのは自然と惹かれるものがあるわけです 金銭的な意味で(おい
清花先生にしても切羽詰ったまんまじゃやってられませんしね いい息抜きにもなるでしょう

家からいろいろな物を持ち寄る園児たち その中には一人の女の子が作ったてるてる坊主があって・・・
あぁ・・これはもうダメだ・・。・゚・(ノД`)・゚・。
なんかこういう小さな子が作ったものって否応なしに感じ入るものがあるんですよね 
この手の話は本当にダメだ・・・反則だ・・・(つД`)
だって小さい頃ってもちろん正確には覚えてないですけど限りなく負の感情なんてないじゃないですか!!
とにかく売れるものを作るとか、どうせ買ってくれないとか
そんな後ろ向きな感情より前に必ず一生懸命作るって感情があると思うんです
それが蔑ろにされてしまった日にはもう・・・いろいろと煮えたぎるものがあるわけです!!

打って変わって触れておこうかこばとの衝撃発言^^
ポスター作りを進めるこばとを見てそれはなんだと問う藤本さんへの返答
ワンコさんです!
・・・なんか変なモノにかぶれすぎた俺が悪いのかなぁ・・・目だけじゃなくとうとう耳まで腐ってきたか
でもみんな 特に同志諸君 ここの部分もう一回聞いてみよう 絶対あれに聞こえるから





ついに保育園へ武力介入してくる三木さん

イケメンでしたね わかってたけど
前回の予想があたって俺歓喜なんてならないな^^
容姿的にはファイ+カムイと言ったところでしょうか ようは絶対イケメンということです

返済期限は伸ばさない ケガ人を出したくなかったら早く立ち退け
この言葉から単に金を返済させようと言うわけじゃなくて個人的にこの保育園に恨みがある様子
清花先生の素直じゃないと言う言葉からも何かツンデレ感漂いますねぇ^^;

にしても藤本って三木さんと何かしらの繋がりがあったんだね 電話番号を知っていたとは・・・

もっと浅い関係性を見てたんだがどうやらそれなりにこの借金事に関わってるらしいです
頑なに清花先生に真実を隠そうとするわけはなんなのか・・・気になるね





雨の降るバザー当日 そこで発揮されるこばとの力

もう見るに耐えられない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
この展開は確かに予想出きたしこばとの世界観らしくもあるんだがそれでも胸が締め付けられます・・・
誰もきてくれないバザーにぽつんと立つ園児たち 自分のてるてる坊主を抱えて涙ぐむ女の子・・・
もうダメだ(´Д⊂グスン

だがその過疎の原因はポスターが剥がれていたことにあって・・・
三木さんもまた嫌なところから攻撃してきますね
それを聞いて街へ出て呼びかけてくるというこばと それを止める藤本
一生懸命みんなが作ったバザー 今更なんかじゃない!!それは藤本さんだって同じだ!!
いやぁこばとらしくていいですね いつもと同じはずなんだがいつも以上に感動してしまった・・・

そしてここからこばとのターン
人望が半端じゃないww

こうやって今までの16話で関わってきた人だけでも集めるとなんか凄く壮観ですね
絵本のおじさんとか今になってちゃんと出てくるの見るとなんかツボだわぁ 
こばとの築いてきたものがこうやって形になって現れていると考えるとなんか感じるものがあります
なんにしても園児たちの思いが詰まったバザーが報われて良かった!!





てことで今までになく感動な16話でした

やっぱこの手の話はだめだよ・・・ 個人的にピンポイントと過ぎるよ・・・
絡めて描かれたこばとの負の部分ってのもなんか思うところですよね
最後の人望から来るこばとの強さもありましたがそれまでの過程で描かれた
自分を見つめ直す描写とかなんかさらにこばとの魅力のキャパが広がって良かったです

そしてBGMがイイ!!
特に感動的な場面でのテーマですよね
変に堅苦しくもなくでもどこか壮大で聞き入りやすい・・・NHKクオリティですかね

そういえば途中から姿の見えなくなったいおりょぎさん
売れるもの持ってくるって小山さんからバームクーヘンでも貰って来るのかとおもったら
どうやら次回への伏線らしいです
三木さんなど借金云々の方へ行ったんでしょうかね?
確かにこの手の話はこばとでは扱いにくい 次回の後半でどう展開していくのか楽しみです

ではノシノシ








こばと。限定版 第2巻 [DVD]こばと。限定版 第2巻 [DVD]
(2010/02/26)
花澤香菜稲田徹

商品詳細を見る


Tag:アニメ 感想 こばと。

コメント 0

トラックバック 29

この記事へのトラックバック
  •  こばと。 #16
  • 相変わらずよもぎ保育園の財政状況は厳しいです。それを少しでも解消するために、小鳩はバザーを開こうと言い出すのでした。清花先生は、保育園のやり繰りで苦労しています。それを少...
  • 2010.02.03 (Wed) 13:46 | 日々の記録
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 16話
  • 第16話 「…謎の生命体。」 保育園がつぶされてしまう程の借金を、バザーで集められるとは思いませんが、保育園の為に何かがしたいと...
  • 2010.02.03 (Wed) 14:32 | ワタクシノウラガワR
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話 ・・・謎の生命体。
  • こばと。 第16話 ・・・謎の生命体。 よもぎ保育園のお手伝いを終えて、アパートに戻った小鳩は、管理人の千歳から千帆と千世の学校で行...
  • 2010.02.03 (Wed) 14:37 | 動画共有アニメニュース
この記事へのトラックバック
  •  『こばと。』#16「…謎の生命体。」
  • 「てるてる坊主いっぱい売れたら、保育園なくならない?」 千歳からバザーというものがあると聞いて、 借金を抱える保育園でもやりましょ...
  • 2010.02.03 (Wed) 15:05 | ジャスタウェイの日記☆
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話「…謎の生命体。」
  • ついにミキシンさん、姿を現す! 思ってたとおり、とっても美形でした! 今回は、藤本さんもカッコよかったです♪ ほんとに清花先生の...
  • 2010.02.03 (Wed) 15:28 | 空色きゃんでぃ
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話「・・・謎の生命体。」
  • 今週はよもぎ保育園の借金を少しでも返せるようにとバザーをすると言う話でした、最初はさやか先生も藤本も開催しても客が少なくてやる意味...
  • 2010.02.03 (Wed) 16:13 | 萌えアニメで楽天生活
この記事へのトラックバック
  •  「こばと。」第16話
  •    第十六話「・・・謎の生命体。」よもぎ保育園のお手伝いを終えて、アパートに戻った小鳩は、管理人の千歳から千帆と千世の学校で行われる『バザー』の話を聞いた。『バザー』を開いて保育園の借金を返すことを思いついた小鳩は、さっそく清花先生たちへ提案すること...
  • 2010.02.03 (Wed) 16:50 | 日々“是”精進!
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話 感想
  •  こばと。  第16話 『…謎の生命体。』 感想  題名に特に意味はありませんw  次のページへ
  • 2010.02.03 (Wed) 16:57 | 荒野の出来事
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  『こばと。』第16話
  • 第16話「…謎の生命体。」バザーを開いてよもぎ保育園の借金を返そうと思いついた小鳩。しかし何者かの妨害が入る。
  • 2010.02.03 (Wed) 19:43 | ウサウサ日記
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 16話『…謎の生命体。』
  • 復帰した清花先生はなおも大変そう。 とことで、小鳩は自分に何かできないかと考え帰宅する。 そんなとこで、小鳩と同じタイミングで帰って来た双子たちに遭遇。バザーのことを聞き、小鳩は閃く。
  • 2010.02.03 (Wed) 20:45 | 本隆侍照久の館
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話「…謎の生命体。」
  • こばと。限定版 第4巻 [DVD](2010/04/23)花澤香菜稲田徹商品詳細を見る 清花先生は疲労で倒れるまで疲労を重ねていますし、藤本はバイトをいくつも...
  • 2010.02.03 (Wed) 21:13 | 破滅の闇日記
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話「・・・謎の生命体」
  • バザー開催----------!!千穂と千世から「バザー」の話を聞いた小鳩。よもぎ保育園でもこのバザーをやれば、借金を返せるかもしれない!!そう想い清花先生に提案。バザーなんて「やるだけムダ」だという清和くん。落ち込む小鳩だったが・・・カラ元気でひとりではしゃい...
  • 2010.02.03 (Wed) 21:33 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 #16
  • 【…謎の生命体。】 こばと。 (4) (角川コミックス・エース 45-18)著者:CLAMP販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2009-12-26おすすめ度:クチコミを見る 犬と猫?アヒルさんと羊さんですね・・・w 
  • 2010.02.03 (Wed) 21:48 | 桜詩~SAKURAUTA~
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話 「…謎の生命体。」
  • 今週も「こばと。」始まりました! 今回の「こばと。」はバザーの話。 バザーをやるって言ったときには だれも来なそうな展開になり...
  • 2010.02.03 (Wed) 22:05 | *桜日和のお茶会*
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話「…謎の生命体。」
  • 謎の生命体って何がでるのかと思った(^^; よもぎ保育園のバザー告知に画いた小鳩の絵でした。 言われないと何の動物かわかりません(笑...
  • 2010.02.03 (Wed) 22:13 | SERA@らくblog 3.0
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 16話「・・・謎の生命体。」
  • 小鳩の書いたイラストのことですか?(笑) しまいにゃ、いおりょぎさんにまで謎の生命体扱いされてるし(^^; こばと。限定版 第2巻 [DVD](...
  • 2010.02.03 (Wed) 23:02 | 新しい世界へ・・・
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話「…謎の生命体。」
  • よもぎ保育園でバザー開催!! お客さんいっぱい来てくれてほっとしました。 一時はどうなることかと気が気じゃなかったよ~ 雨降ってきたときはカンベンしてくれよとマジ思った… こばとちゃんの誠実さと純粋さの勝利! みんな笑顔エンドでよかったです(^-^)
  • 2010.02.04 (Thu) 07:03 | のらりんクロッキー
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話・・・謎の生命体。
  •  小鳩はよもぎ保育園でバザーを開こうと清花先生に相談。ある夜、電話で話してた相手である黒ずくめ男が借金を徴収しにやって来た。 本文...
  • 2010.02.04 (Thu) 18:19 | しるばにあの日誌(新館)
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話
  • 何か自分にできることがないか。 こばとちゃんは考えてあるアイデアを実行することにしました。
  • 2010.02.04 (Thu) 21:48 | LUNE BLOG
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話「…謎の生命体。」
  •  よもぎ保育園の借金を少しでも返そうと、小鳩はバザーを開くことを提案しました。ハイテンションでバザーをしようと言う小鳩に藤本は「バザーを開いた程度で返せる金額じゃない」と冷たい態度。しかしそれはバザーが成功しなかった時に落ち込むであろう小鳩を気遣っての...
  • 2010.02.05 (Fri) 01:19 | たらればブログ
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話「…謎の生命体。」
  • 小鳩、空気読めるようになったな~。 アホだけど、一生懸命さが良いと褒めるいおりょぎさんも変わったな~。 バザー=リアルお店屋さんごっこだから、園児の教育には悪くないと思います。 サブタイの「謎の生命体」とは、小鳩の描いた犬と猫だったとは・・...
  • 2010.02.05 (Fri) 12:36 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話「…謎の生命体。」
  • 小鳩、空気読めるようになったな~。 アホだけど、一生懸命さが良いと褒めるいおりょぎさんも変わったな~。 バザー=リアルお店屋さんごっこだから、園児の教育には悪くないと思います。 サブタイの「謎の生命体」とは、小鳩の描いた犬と猫だったとは・・...
  • 2010.02.05 (Fri) 12:37 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  こばと。 第16話 …謎の生命体。
  • 今回は2話構成の物語のようです。第16話です。 バザーをすれば少しは保育園の助けになると知ったこばとはバザーを開くことを提案するのだ...
  • 2010.02.12 (Fri) 11:43 | 心のプリズムNavi