DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
Aniplex Inc.(SME)(D) 2009-09-30
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
star迷ったが買って良かった
star能力者バトルだけど奥が深い
starBD版視聴済の感想です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さぁていろいろと佳境に入ってきました



-公式サイト-
DARKER THAN BLACK 流星の双子 公式サイト

-あらすじ-
突如東京に出現した謎の不可侵領域「地獄門(ヘルズゲート)」。時を同じくして世界中で特殊能力を持つ「契約者」が現れた。契約者の権利を確立しようとする集団イブニング・プリムローズによって企てられた「トーキョーエクスプロージョン」から2年後、舞台は冬のロシアへと移る。

-放送局-
MBS:10/8(木) 25:25~
TBS:10/9(金) 26:10~[2話目以降は25:55~]
CBC:10/21(水) 26:00~

※放送時間は予告なく変更となる場合があります

-スタッフ-
原作:BONES、岡村天斎
監督:岡村天斎/シナリオ:吉野弘幸、岡田麿里、大西信介、菅正太郎/キャラクター原案:岩原裕二/キャラクターデザイン・総作画監督:小森高博/美術デザイン:青井孝(GREEN)、岡田有章/プロップデザイン:やまだたかひろ/色彩設計:水田信子/美術監督:青井孝(GREEN)/撮影監督:神林剛 /音楽:石井妥師/音響監督:若林和弘(フォニシア)/アニメーション制作:ボンズ

-キャスト-
黒:木内秀信/
蘇芳・パブリチェンコ:花澤香菜
紫苑・パブリチェンコ:桑島法子
パブリチェンコ:堀勝之祐
オーガスト7:松風雅也
鎮目弦馬:三宅健太
葉月水無:斎賀みつき
霧原未咲:水樹奈々
沢崎耀子:吉住梢
エイプリル:本田貴子

-主題歌-
OP:ステレオポニー 「ツキアカリのミチシルベ」
ED:abingdon boys school 「From Dusk Till Dawn」

-管理人のどうでもいいコメント-
今期の本命! ダーカー最高です!!
もちろん一期も繰り返し視聴済み 銀さんは俺の嫁(まぁテンプレですね
学園編も1話でお亡くなりになったので安心です^^
心配なのは1クールということ 変則2クールを激しく期待!!


蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。ショックを受けた蘇芳の小さな身体は震えた。しかし、唯一の心の拠り所の黒は姿を消したまま…。予言された未来が近づいていた。


段々と終わりに向かって進んでいくダーカー10話です





8年前に死んだという蘇芳について母の口から明かされる真実


父、パブリチェンコ博士の仕事先である大学に弁当を届けに行ったところで起きた「組織」による爆発
それに巻き込まれ亡くなってしまった蘇芳
だがその蘇芳の、自分の子供の遺体を父はMEにかけようとする 
我が子にそんなことさせないと蘇芳の遺体を連れ出す母 だが紫苑は母についていかず父といることを選んだ
その後母は蘇芳の遺体を火葬し遺骨を持って日本に帰国した・・・

母の推測によると今の蘇芳はほぼ完璧に蘇芳 これは紫苑のコピー能力によるものだといいます

さらに紫苑による証言から水族館の記憶は紫苑と博士の捏造だということが判明します



いやぁいろいろと一気に判明しましたね
では前提として母の記憶が正しいということで考えてみたいと思います

まず本物の蘇芳が死んだのが8年前ということは事実
紫苑の能力ですが母の引け目のある様子からみると8年以上前、幼少の頃から発現したものとなります
これは1話冒頭の「この日から紫苑は契約者となった」の否定にも繋がります
となると1話冒頭の2年前の星空の件も捏造ということになります
2年前の記憶が捏造されているのだとしたら蘇芳が作られたのは今より2年以内だと思います


この二つの事から気になるのは
蘇芳が死んだ8年前から蘇芳のクローンが生まれたここ2年以内の間6年以上に渡る空白の期間に何があったのかということですかね
それほどの期間を要する意味、そして蘇芳のクローンを作る事自体の意味・・・
人間ひとりコピーするのにどれほどの期間を要するのか
前回の感想を少し引用させていただくと

基本的に対価というのは今まで能力を使った後に描写されてきました
なら紫苑の「対価を払い終えた」という発言はこれから能力を行使するための対価ではなく
その前にとてつもない能力を行使したという意味にとれます


この事からやっぱり紫苑はこの空白の6年以上の期間の大半をかけて蘇芳を作り出したんじゃないかと
だからなおさら気になる蘇芳の存在理由
博士の「この子は永遠に私のもの」
紫苑の「あの子は痛みを知らなくちゃいけないんだ」
という二つの発言からすると
どうやらこの二人は蘇芳により人間に近づいて欲しい
そして人間に近づくことにより達成される何かが二人の願いと重なるということではないでしょうか


さらに気になることとして博士や母と「組織」の関係性
12年前に起きたヘルズゲートのことを事前に知っていたところからするとこの二人は組織の手の者だったということが分かります
一体なにゆえこの二人は組織に入っていたのか・・・
ひとつのヒントとして博士の仕事先の「組織」による爆破があります
ようは博士の仕事、研究が「組織」にとって芳しくないものとなったということ
当時の「組織」のいざこざがどういう方向に働いたかはわかりませんが
博士の理念は契約者を撲滅するという目的に反していたんではないかと
後述にあるオレイユとの繋がりも可能性としては否定できませんね


さらにさらに些細なことですが気になる8年前の紫苑
目の様子から現在の蘇芳のような不完全な契約者と同じようなものを感じました 目に生気があるんです なのに口調は契約者
これはまたどういう事でしょうね・・・ 紫苑の出生もわけありなのか・・・ まさか紫苑も本物ではないとか・・・
何かしろの伏線だとは思うんで心に留めておきます





オレイユの目的と惨殺されるおっぱいちゃん

まず自分の考えは以前の記事から言ってる通り
オレイユは蘇芳達の力を利用し人間を消滅させる、組織と対になる存在だと認識しています
となると組織の隠れ蓑と目される三号機関のおっぱいちゃんはオレイユにとって邪魔な存在
おっぱいちゃんを惨殺したのは黒さんじゃなくオレイユではないかと道理的には解釈できます
ただこれはかなり浅い考えです


まずオレイユはあそこまで凄惨に殺すような人間には見えない、というより不必要だという点です
契約者の能力による犯行とみた方が自然なぐらいです
ここで怪しのは誰になるのか・・・鎮目の能力なら可能な惨状ですかね
確かにあの男は未だにつかめない 怪しいと言われれば確かにそうです

でもその事件現場を見ると椅子に座ったまま殺されて床に落ちた感じ
鎮目のあの能力だと椅子もろとも壊されているのが常考・・・服を破く理由も分からない・・・分かりかねます
もしかしたら1話で博士を殺した者とも繋がる可能性がありますね



そしておっぱいちゃんのいう「イザナミとイザナギの出会い」が起こす災厄

三号機関でもそれなりに深部にいたとされるおっぱいちゃんが明言している以上
黒=イザナギは考えにくくなりました 
もしイコールだとしたら目の前にいるイザナギ、黒に全く触れないのはおかしいですよね

ここで気になるのはイザナミ=銀が契約者を殺す存在、世界は恐ろしい三鷹文書の未来の記憶に進んでいる、それによる葉月の危機・・・
葉月の身を心配する=契約者の危機ともとれるかと思います
やはり三号機関の影に隠れた「組織」は一期と同じように契約者の殲滅を目論んでいるということでよろしいでしょうかね
その殲滅を銀=イザナミととあるイザナギを合わせることで起こそうとしている・・・果たしてイザナギとは誰なんでしょうか





今の蘇芳を認めたのは黒

母から打ち明けられた真実に傷心する暇すらないほどに心の中の整理がつかない蘇芳
だが蘇芳にも心動いたことがあった それは銀を撃つのを止められたときに呼ばれた自身の名前 蘇芳と黒が呼んでくれたこと
それは今になっても忘れられずすっと胸の中でモヤモヤしたものとなっていた
蘇芳と呼んで欲しいと要求された黒は
俺はお前のことしか知らない コピーも何も俺にとっての蘇芳はお前だ 蘇芳
そう返しながら蘇芳の頭に手を置くのだった

これで蘇芳陥落ですか~ さすが黒さんですね~ 髭剃って髪切った甲斐があるってもんですww
確かにこれまでの道のりは否応なく彼女の心を窮地に押しやっていたのだと思います
そして今の蘇芳を見てくれる存在というのはここまで来て存在を否定された彼女にとってとても大きいものでしょう
名前を呼ばれるということは直結してその者の存在を認めるということに繋がるんですね
銀に対する嫉妬という感情も孕ん出るところからより人間らしくなっていく蘇芳
果たしてこれが先の通り吉と出るか凶と出るか・・・



ここで明かされた黒の心境

黒は蘇芳の不完全な契約者という姿に自身を重ねていた
無知で揺らされ、不完全で揺らされ・・・ 
だが俺も蘇芳もこれ以上揺らされている時間はない
そう言って見上げる黒の視線の向こうには不気味に輝く月の姿があった・・・






つことで最後の物語の舞台は整ったダーカー10話でした
なんかこの分だとちゃんと2期に収めそうですね・・・嬉しいのか悲しいのか・・・やっぱり悲しいな!!

今回のMVPはもちろんマオでしょう!!何せ足首ですからね 足首は正義だよ 足首は俺のジャスティス(なんか溜まってるのか?
今回も感想というより考察が大半を支配してしまったんでね・・・ 変に溜まってるんです最後くらい許してください
にしても今回パットでたマオさんの本体ですがイイセクハラオヤジでしたww
初対面の女性の足首を褒めたたえたり母体とのコントラストがどうとか言ったりお手を拝借したり・・・
まぁこれこそ観光好きの外国人クオリティかなとか思ったり^^ 楽しそうなオヤジで何よりでした
加えて沢木さんの声は本当にイイなぁと再確認しましたね ラジオでの人柄も良かったなぁ~

最後をシメタのは透き通る青髪を持った銀・・・?
果たして彼女は銀なのか?あのかすかに微笑む口元・・・まさか銀ラスボスフラグじゃないですよね!!
次回以降に期待せざるを得ない

ではではノシ








ツキアカリのミチシルベツキアカリのミチシルベ
ステレオポニー

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ JUSTICE of LIGHT オルタナティブ Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- TVアニメ「とある科学の超電磁砲」EDテーマ みらくるハッピーディ

by G-Tools


DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray] DARKER THAN BLACK -流星の双子- 3【完全生産限定版】[Blu-ray] DARKER THAN BLACK -流星の双子- 4 [Blu-ray] DARKER THAN BLACK -流星の双子- 5 ≪Blu-ray≫【完全生産限定版】 DARKER THAN BLACK -流星の双子- 6 ≪Blu-ray≫

by G-Tools

スポンサーサイト

Tag:アニメ 感想 DTB

コメント 0

トラックバック 47

この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  DARKERTHANBLACK-流星の双子- 第10話「偽りの街角に君の微笑み...
  • 「私の蘇芳はもう死んでいる----------!!」触れられる事を拒絶した母。「汚らわしい。狂ってる」そう言って、蘇芳の存在を否定したのだ。想い出の中の母・麻子はいつも笑っていた。だからそれを思い出してもらおうと、あの水族館に行こうという蘇芳。だが・・・母は言う...
  • 2009.12.11 (Fri) 23:36 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  DARKERTHANBLACK-流星の双子- episode10「偽りの街角に君の微笑...
  • DARKERTHANBLACK-流星の双子- episode10「偽りの街角に君の微笑みを・・・」「だが俺も蘇芳もこれ以上揺れている時間はない」公式HPより蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。ショックを受けた蘇芳の小さな身体は震えた。しかし、唯一の心の拠り所の黒は姿を消...
  • 2009.12.11 (Fri) 23:43 | SOLILOQUY
この記事へのトラックバック
  •  DARKERTHANBLACK流星の双子 第10話「偽りの街角に君の微笑みを...
  • 鳥肌立った~~~~!!!!!どうしよう?! 興奮してしまってレビューが書けないよ~~~~~手が震える!!面白過ぎるわ!!何 ちょ 困るって!!黒~~~~~~~~~~~アンタ いい男過ぎるってば!!!! (/∀\*)今度は 耀子も堕としたか!!って...
  • 2009.12.11 (Fri) 23:45 | 薔薇色のつぶやき
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  DARKER THAN BLACK 流星の双子 #10「偽りの街角に君の微笑みを…」感想
  • ようやく最新話まで追いつきましたー前回の終わり紫苑と間違えられたと思われた蘇芳しかしすでに前から死んでいると言われる蘇芳は偽りの記憶を持っているのか。。。ドールシステムとはまた恐ろしいものを作りおって。そこで偶然にも未咲さんが蘇芳とジュライを保護足首で...
  • 2009.12.11 (Fri) 23:56 | サブカルなんて言わせない!
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第10話 「偽りの街角に君の微笑みを…」 感想
  •  今回はいよいよ蘇芳の秘密が明らかに…。1話からこの設定が仕込まれていたと考えるとちょっと恐ろしいですが、見返してみると色々面白そうです。今回で色々リーチかかったようで、見終わった今は蘇芳のことが心配です…。  に、しても今回の黒も色々ひどくて泣けまし...
  • 2009.12.12 (Sat) 00:52 | コツコツ一直線
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  DARKER THAN BLACK 流星の双子 第10話「偽りの街角に君の微笑みを・・・」
  • 第10話「偽りの街角に君の微笑みを・・・」記憶の操作はずっと疑って、書いてもきてたんだけど、あの幼い頃の楽しかった水族館での一コマさえもが偽りの記憶で、しかもそれが、事実を知った時に受ける「痛み」を蘇芳に与えさせる為のものだったとは…蘇芳が可哀想過ぎる...
  • 2009.12.12 (Sat) 01:50 | 心のおもむくままに-光と闇の交錯地-
この記事へのトラックバック
  •  DARKER THAN BLACK-流星の双子- episode10「偽りの街角に君...
  • DARKER THAN BLACK-流星の双子-の第10話を見ました。episode10 偽りの街角に君の微笑みを…「空港の周りの道路は封鎖しました。ですが、今現在BK-201の足取りは掴めていません」『奴はボートを使って海に逃走した』「何故それを!?」『我々のシステムからは決し...
  • 2009.12.12 (Sat) 05:22 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
  •  「DARKERTHANBLACK流星の双子」第10話
  •   episode10「偽りの街角に君の微笑みを・・・」蘇芳は、母の話から過去に隠された秘密を知る。ショックを受けた蘇芳の小さな身体は震えた。しかし、唯一の心の拠り所の黒は姿を消したまま・・・。予言された未来が近づいていた・・・。それは、恋。未咲は空港を封鎖す...
  • 2009.12.12 (Sat) 05:35 | 日々“是”精進!
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  [アニメ][感想]DARKER THAN BLACK -流星の双子- 10話
  •  蘇芳は8年前に死亡していた。その現場に猫も居合わせたとは。人間の姿で登場したのは初めてか。足首で女性を見分けるとはなかなかマニアックな能力。母親の態度から察するに、紫苑はその当時から契約者だったと見るのが妥当か。そして、やはりコピーを作るのが彼の能力だ
  • 2009.12.12 (Sat) 09:46 | きざみ納豆
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第10話
  • 第10話 偽りの街角に君の微笑みを… 後続車が次々と牧宮麻子の車を追い越していた。麻子は恐怖を浮かべ、ハンドルに顔を押し付けていた。 「私のスオウは、もう死んでいる……」 麻子の声が震えて、引き攣っていた。 「……ママ?...
  • 2009.12.12 (Sat) 10:40 | モノクロのアニメ
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  小悪魔なんて可愛いもんじゃない(ささめきこととかレールガンとか)
  • いまさらですが全力で釣られました…。【超速報】来年3月で能登が引退【正式発表】http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51362976.html【ささめきこと 第10話】あずささんとの同人誌製本作業編。冒頭の爆発する車が一番面白かったです。戦隊ものじゃないん...
  • 2009.12.12 (Sat) 17:32 | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第10話
  • DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第10話 『偽りの街角に君の微笑みを…』 蘇芳は母・麻子の口から語られた本当の記憶、本当の過去、そして本当の...
  • 2009.12.12 (Sat) 21:19 | 刹那的虹色世界
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  アニメ「流星の・・悲しい現実ね・・
  •    みなさんアニメ「DARKER THAN BLACK 流星の双子」みましたか?                      今回はちょっと悲しい展開です><                                         せっかくお母さんと再会したス...
  • 2009.12.13 (Sun) 16:55 | 希望の光
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  黒の契約者(双子)をみました。
  • あああ・・麻子さん・・・?どどどんだけの足首を持ってらっしゃるんですか・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァマオの記憶がw足首だけとか。いや、むしろスゴイのか・・・?猫マオ・・・・。猫の頃が懐かしいって・・じゃぁいちよう人間でいた頃は・・    (笑)もう「...
  • 2009.12.14 (Mon) 06:53 | 烏飛兎走
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  DARKER THAN BLACK 流星の双子 第10話
  • 流星の双子の第10話を見ました。銀追跡のため、 耀子を拉致した黒。一方母親と再会した蘇芳だったが…… 第10話-偽りの街角に君の微笑を…- 成田空港で耀子を拉致した黒は、ボートを用いて海上へ逃走した。 このことを知った未咲は、一人当ても無く都内を探索するこ...
  • 2009.12.15 (Tue) 18:33 | 日々徒然なるままに