投稿日時:--年--月--日 --:--


2013年春期アニメ感想 翠星のガルガンティア 1話/進撃の巨人 1話

投稿日時:2013年04月08日 22:32

2013年春期アニメまとめ感想4つ目。
そろそろやばい・・・


■翠星のガルガンティア 1話 「漂流者」

今期のロボット物2つ目。脚本ぶっちーだということすら知らずに視聴。
いやぶっちーが脚本担当するアニメが今期にもあるということは知っていたんですが
まさかこの作品だとは思わなかったんですよね・・・それぐらい明るいというか空がキレイというかw

物語りの導入としては人類銀河同盟軍に所属する主人公が撤退中に時空の狭間に飛ばされ遭難し
文明の遅れた人類発祥の地:地球に流れ着く、という単純明快かつベタにキャッチーな感じ。
奇しくも現時点で今期一番面白い魔王さまと、いきなり異世界に飛ばされるという部分で
繋がってるんですがそれ以上に注目すべきはどちらも現実→異世界ではなく異世界→現実という所。

こういう言い方あれかも知れませんが、昨今のラノベは現実→異世界ってのがベターですよね。
現実、日常からいきなり異世界、異常に巻き込まれてそこで勇者になったりハーレムしたり・・・みたいな^^;
それに飽きてたのか分かりませんがこの2作の異世界→現実という導入がとてもドンピシャリしてしまいました。
まぁ現実→異世界だけじゃなく異世界→現実も最近ではありふれてるのかもしれませんが
個人的にはあまり接してこなかったタイプの設定なのでなんとも惹かれてしまいましたなぁ~
最先端技術のAIが映像や言語などを介して次々と現状、環境を把握していく所とか好きですねぇ。
人類発祥の星:地球!って引きもよかった。記録においてのみ存在を示唆されてきたとか痺れる!!

ロボット、戦闘描写は独特な感じ。
戦闘描写は編隊や隊列という意識が強く出ていてとても目新しかったですね。
伴って兵士の捨て駒感と比例した相手のチートさが滲みでてました。脈状ビーム怖い。
主人公レドの駆るチェインバーもこれまた独特。ビーム攻撃に頼りすぎてる感があって
あまり動きを感じられなかったのが痛いがチョコンとしてる立ち姿は可愛かったりw
公式のチェインバーが特にオススメです。てかアニメと等身が違うように見えるんだが・・・
まぁ大体にして声が杉田さんですからね・・・でもあまりネタに走らず堅実で意外だったり^^;
逆にその生真面目さが面白かったですね。レドとの掛け合いも軽妙でよかったです。

今後の展開について。
公式の絵を見るにレドはガルガンティアで生活するみたいですが冒頭の戦闘云々はどうなったんですかね?
アヴァロンとか人類銀河同盟軍とか謎の宇宙生命体ヒリアーズ?とか・・・一体どこいったんでしょうね?
まさかとは思うがこのまま物語に全く関わることなくフェードアウトとか・・・ありえなく無いと思いますw
人類銀河同盟軍にしたってレドを除いた名前ありのキャラは分りやすく格好良く戦死したクーゲルさんのみ。
マジェスティックプリンスのゲンドウのような分かりやすい黒幕キャラは影すら見せないという^^;
wikiみると顕著に感じますね・・・人類銀河同盟軍とガルガンティア船団の圧倒的キャラ数の差w
まぁ大風呂敷広げるのもどうかと思うのでガルガンティアを中心に描くのは正解かもしれません。
兎にも角にもしろぶっちーを期待したいと思います。エイミー役の金元さんいわく、ぶっちーよろしく
最終回にかなりの衝撃が待ってるようなのでね・・・期待もあり不安もあり楽しみでしょうがないですな。



■進撃の巨人 1話 「二千年後の君へ-シガンシナ陥落①-」

作品名は耳にたこができるぐらい聞き及んでいますが結局テイストしか知らないまま視聴。
まぁ想像してたテイスト通りの内容だったんですがしっかり作られてる感じが伝わってきて
普通に魅入ってしまいましたね。さすが騒がれるだけのことはあるって感じでしょうか。
とにかく巨人の絶望感が凄いですよね。壁に穴が開いてからの無差別の瓦礫の雨・・・
巨人自身が手を下さずとも間接的被害だけであの有様。母の散り様も絶望しかありません。

戦闘描写としては巨人に対するアンカーとワイヤーを用いた戦い方が面白かったですね。
疾走感と躍動感にあふれていて引きこまれます。てかあんなスパイダーな武器を使いこなせるとか
地味に超人のイキですよね。滞空制御が異常。連携してちょっとずつ切れば小さい巨人ぐらいなら
倒せそうなものなんだがどうなんだろ。巨人単体としての強さってのをもっとみたいです。

キャラとしては当然ミカサが気に入りました。
なにより抜きん出た戦闘力ですよ・・・エレンを片手で引っ張り躊躇なく壁に打ち付ける!
という荒技から始まり、悪ガキ三人組に対するエレンを背後から忍者が如くついてくるミカサ
ミ、ミカサがいるぞ!!ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ
失礼ながらシュールで笑ってしまいましたわw この手の笑いを今後も見せてくれることを期待しています。

あとは地味に啓治くんのおっさんキャラが好きだったり。
冒頭でエレンに罵倒されるも大人な態度で接し、巨人の侵入に際しては3人を守るため迎え撃つ!
も巨人のあまりの威圧感に圧倒され脇目もふらず退散。だがちゃんとエレンとミカサは連れて行く・・・
やりきらなかったりやるせなかったりとどこまでも大人な行動心理というかなんというか・・・
今後物語に密接に絡んでくるキャラなのかはわかりませんが個人的には前に出て貰いたいです。

2クールについて。
・・・まぁ原作知らないのでどこまでアニメ化するのか?的な話はできませんが
作品のテイストよろしく起承転結の激しい展開で物語に飽きることはないと思うので
あとホント絵だけですね・・・このクオリティで完走してくれることを祈るばかりです。



てことで2013年春期アニメまとめ感想4つ目でした。
さすがに段々笑えなくなってきましたね・・・さらに超電磁砲2期も確実に書くとなると
多くて週に5回のまとめ感想のルーチンとなるわけですか。書いといてなんだがどうしよw
書きたくて書いてるんだから愚痴なんてあるわけないんですが出来ればストレスなく書きたいものですよね^^;
至極私事ではありますが仕事終わって家に帰ってきて録ったアニメ消化して感想記事書き終わった時にはもう
他のことに手を付ける余力が残ってないのよね・・・色々やりたいこと溜まってるのにちょっともったいなくて^^;
まぁでもこの忙しさがいつかのブログに熱心だった頃のことを思い出させるようでちょっと懐かしかったり。
やっぱ悪くない感覚ですね・・・これを機に一念発起して本格的にブログ再開するかね! ありえへんわ!!

ではチェリオ

スポンサーサイト


[2013年春期アニメ感想 翠星のガルガンティア 1話/進撃の巨人 1話]タグ関連記事

Loading...





Comment

    CommentForm

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    TrackBack

      この記事のトラックバックURL



    ルイヴィトン 財布
    [2013/07/23 20:27] ルイヴィトン 財布

    2013年春期アニメ感想 翠星のガルガンティア 1話/進撃の巨人 1話 - 24/10次元に在るブログ


    クロムハーツ 財布
    [2013/10/24 13:58] クロムハーツ 財布

    ここのブログ優秀ニース 。また、あなたのサイト負荷まで非常に速く 。 ホストあなたは何を使用していますか?私はあなたのホストにあなたのアフィリエイトリンクを取得することはできますか?笑あなたのように| 迅速速いとしてロードされ、私はサイトはウェブサイトのウェブサイトが望む


    クロムハーツ メガネ
    [2013/10/31 17:04] クロムハーツ メガネ

    過去記事| 良い縁起ありがとうございます。それは実際にはアミューズメントアカウントそれだった。あなたから快い追加| より遠いに高度に見える。 しかし、どのようにすることができます でした私たちは、通信する?


    ニューバランス 996
    [2013/11/09 17:34] ニューバランス 996

    有益サイト の| ありがとうございますあなたに感謝 どこ他でし 私が取得していますは種類 情報などで書かれた理想 方法|アプローチ|を意味? 私がしました ミッションは私はね 単に今オペレーティングシステムをに、と{私が持っている| Iこのような情報を探す出| |情報}} 一目でで{き。


    ニューバランス スニーカー
    [2013/11/11 12:02] ニューバランス スニーカー

    確か 値再訪のためブックマーク。 I 驚きの方法はるか | あなたが置く 努力が試みから作る この種類 壮大有益サイト 。


    シャネル 財布 スーパーコピー
    [2013/11/19 23:24] シャネル 財布 スーパーコピー

    プリティ素敵なポスト。私はちょうどあなたのブログ ウェブログにつまずいたとたかった | 本当に |あなたのブログの記事を周りサーフィンを閲覧楽しむ私がしました私が持っていると言うこと。 いずれにせよ 私はよ ​​| もうすぐもうすぐ RSSフィードフィードと私は再びあなたが書く願うあなたに加入すること。





