けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 8 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] ストライクウィッチーズ2 第5巻【初回生産限定】 [Blu-ray] けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

by G-Tools


果たして今年のアニメウォーズを統べるのは?
まぁもうネタばれしてる感はあるが

・・・てか去年と同じ前振りのような気がするんだが・・・w




2010年アニメアウォーズ!
┗ 企画ブログ:おちゃつのちょっとマイルドなblog

てことで年末恒例のこの企画、アニメウォーズでござい
かなりギリギリでの参加となりますが今年も参加させていただきます!!
企画ブログのおちゃつ様、今年もお誘い頂きまして有難う御座いました
この場をもってお礼させて頂きます


まぁ堅い話はここまでとして
早速当ブログの授賞式を始めさせて頂きますかな
まず企画内容をおちゃつさんのところからコピペさせて頂くと

以下の項目について完全主観・好みで選考して貴ブログで記事を書いていただき、当ブログ(この記事)にトラックバックを送っていただきます。TBが飛ばない場合はコメント欄でお知らせいただければOKです。

~2010年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 

って感じですね
まぁ個人的にはこの企画に乗っかる形で今年のアニメを総括出来ればなと思っています^^;
ちなみにおよそ一年を掛けて今年完結した化物語ですが受賞候補からは外そうと思います
特に俺のガハラさんのターンというわけではなかったのでね・・・w
てか早くとあるを最新巻まで読み終えて化読まなきゃ・・・

ではでは上から順にさらっと熱く行きますかなぁ~~





最優秀作品-けいおん!!

・・・目茶苦茶月並みですがやっぱり今年はけいおんでしょw
一期の頃はただの萌えアニメとして、なにとなしに見ていたのですが
二期になってからは萌の中に怒涛のような切なさが・・・文化祭以降はヤバカッタですね
結果24話最終回、あずにゃんが先輩たちの写真を握りしめて涙を落とすところで
自分も自然と号泣してしまいましたね・・・年々涙腺が緩くなってるのかなちくしょw

でもこのシーンで涙して、改めて二期はあずにゃんが主役だったんだなぁと感じましたね
それだけ彼女の立ち位置ってのはどうしようもなく暖かくて切ないものがありました
言うほどの青春時代を過ごしてこなかった管理人としても感じ入ってしまいましたね・・・
誠に勝手ながら、新しい青春の1ページを刻んでくれたような感慨に浸っております^^

もちろんそんな総計3クール、特別編も含めて40話あまりの物語を
歪みなく最後まで描き切った京アニにも盛大な拍手を贈りたい!!
ここまでのクオリティを2クール保ち続けたのはほんと凄い・・・
けいおんをけいおんたらしめる随所に散りばめられた一挙手一投足の演出もさすが!!
なにとない仕草に物凄いこだわりと熱を感じる作品でしたな・・・京アニの何たるかを見せ付けられました
さてさてここまで萌という面において作りこまれた作品が今後出てくるのか・・・難しいのではないかな^^

だがまだ終わりじゃない!!
まさかまさかの劇場版へ続くということで・・・
兎にも角にも京アニ様には一秒でも早く「日常」絵との差別化をはかってもらいたい・・・
なんだか最近の版権絵に違和感を感じるんですよね・・・特に目が、なんか・・・w
是非とも劇場版までには戻してもらいたいものです^^;

ちなみに最優秀賞次点はデュラララ、こばと
デュラララはあの完成された空気感と群像劇は稀に観るものがありました
展開も虚を突くものばかりで毎週楽しかったなぁ~ 積んでる原作を早く読みたいものです
こばとはけいおんに匹敵する感動を与えてくれましたね そうです大号泣ですよええ^^
最終回の出来が劇場版と見紛うレベルだったなぁ・・・さすがのCLAMP×NHKクオリティでした




特別賞-WORKING!!

特別賞ということで・・・
物凄く迷いましたが特別賞ならばということでここはWORKINGに特別賞を授与させていただきます!!
まず第一に伏兵であったこと、前年度のそらおとに引き続きここが大きなポイントですね
内容も特に突飛な物ではなく、むしろありふれているはずなのにとても面白い・・・
やはり話を作り、盛りたてるキャラがとても活き活きしていたことがとても良かったですな
その期の嫁となった伊波ちゃんを筆頭に、ぽぷら、かたなしくん、佐藤さん、山田、可哀想馬さん、八千代・・・
少数かつ色の濃い男女がうまい具合に両立していたのが見てて微笑ましかったですな^^

そんなキャラたちを演じてくださったキャスト陣もまた最高だった
個人的に好きな人達ばかりだったんですよね・・・
豪華さや人数で言えば確かにデュラララに勝るものはないかもしれないけど
やっぱ小さい子を演じるアスミスの力は偉大だった・・・
・・・まぁもう少しスポットライト当たっても良かったと思うけどw

そして最大のポイントとして
萌やエロに全くと言っていいほど寄らなかった!!
これはとても評価したいところですね・・・
昨今のアニメ界では物凄く稀に見る仕様だと思います
覚えてる限り、肌の一つも晒しませんでしたからね・・・
もちろんエロや萌を否定するわけではありませんけど最近は不躾なものが多いですからね・・・
そんな状況の中での嫁、伊波ちゃんのあまりの可愛さ!! いやぁ素晴らしかった!!
是非とも二期でもっといちゃラブしてる伊波ちゃんを眺めたいものですな^^

ちなみに特別賞次点はアマガミ、イカ娘、刀語、俺芋でしょうかね
何をとってもそれぞれが独自の道を突き進んでいるところを見ると
今年のアニメがいかに幅を持っていて且つ豊作だったのかがよく分かります




キャラ部門-橘純一(アマガミSS)
キャラ部門-伊波まひる(WORKING!!)

上記のテンションからも分かるとおり、女性キャラ部門の伊波ちゃん受賞は当然なので
特に迷うこともなかったんですが男性キャラはかなり迷いましたね・・・
佐藤さんにするか静ちゃんにするかヒラコーにするか京介にするか・・・
で結局紳士になりましたとさw 選んどいて難だが少数派だろうなぁw
でもあの手の一夫多妻制が認められた作品でここまで好かれた男主人公って
そういないだろうなぁと、今になって改めて偉大に思えます^^;
ヒロインによってスタンスやポジションが変わる、という当然にして割と大変な役にも関わらず
2クール歪みなく紳士道を全うした彼の姿には感銘を受けざるを得ない!! 夢をありがとうそして爆発しろw
紳士には6ヒロインプラスアルファに限らず、田中さんや高橋先生も攻略して欲しかったですな・・・
今後の展開を密かに期待しております^^

ちなみに当然と書いた伊波ちゃん
よくよく考えたらけいおん5人組も余裕で候補に入るわけで
でもあの作品は5人でひとつという感がものすごく強かったですからね・・・
とても上手く等分されていたのでなかなか一人ってのは決められないとです^^;

てか授与した後に言うのも難だけど
よくよく考えてみるとイカ娘やら黒子やらとがめやら三女やら毒島先輩やらニッチやら
候補いっぱいいるんですよね・・・それはもう忘れてしまうほどに(オイ
さすが昨今のアニメ界、嫁には事欠かないというわけですかね
でも改めて、やはりここは伊波ちゃんということで^^
当時のWORKINGに掛けるテンションは相当なものだったのでね・・・




OP部門-コンプリケイション/ROOKiEZ is PUNK’D(デュラララ!!)

今でもヘビロテする名曲ですね
その作品感に合った寂れた雰囲気とその中にある熱さがとてもよく表現されているように感じます
もちろんフル、いやさラップ部分も好きですよええ 薄っぺらなラップってちゃんと予防線も張ってるし(オイ

そしてなにより独特の映像ですよね
キャラ紹介を兼ねたあの疾走感とテンポの良さ・・・とても好きです
それを勢いにバッカーノに手をだそうとしてる昨今ですよええw
作品からはちょっと離れてしまいますがMAD業界も賑わってとても楽しかったですな^^
以前紹介したかもしれませんがお気に入りの×けいおん動画載せときます↓



次点はアマガミのazusaさんの2曲と学園黙示録
下にも書きますが純粋な恋愛の曲ってのもたまには悪くないものですなw
azusaさんの柔らかい歌声も良かったです 若干紳士っぽい映像もさすが^^
学園黙示録はカッコいいの一言でしたね 作品の魅力を底上げしてたんじゃないかな




ED部門-きっと明日は…/棚町薫:CV佐藤利奈(アマガミSS)

荒川の逆様ブリッジ、FAIRYTAILの追憶メリーゴーランドと迷いましたがここはモジャ子で!!
何よりイントロからの透明感のある切ない曲調がとてもいいですよね・・・
聞いててとても気持ちいいです いい意味でキャラソンらしくないのも高ポイントだったり
個人的にベタベタなアニソンよりもなんとなしに日常的に聞けるものが好きだったりするんでね
そして歌詞!! ベタベタな恋する女の子のものなんですがまたそれがとてもモジャ子らしい!!
あまり恋の歌ってのはむず痒くて好きじゃないのですがこの曲だけはなんだか大丈夫でした^^
特に好きなのは2番の「明日はきっと 昨日より もうちょっと素直なLADYになるわ」の所ですね・・・
ほんとモジャ子最高だよ・・・まぁ何が言いたいのかというとモジャ子みたいな悪友と添い遂げたいということです^^




アニラジ部門-デュラララ!!ラジオ 略して デュララジ!!(デュラララ!!)

勝手に部門を作ってもいいとのことだったのでなんとなく発表&宣伝^^
デュラララのネットラジオなのですがアニラジの通例らしく
だんだんとアニメ本編と関係ない領域に踏み込んでおりましてw
今や豊永利行もといトシくんと花澤香菜もといハナちゃんの愛の巣屈ラジオと化しております^^;
特に18部屋以降が顕著ですね・・・トシくんのそこまでのレベルじゃないはずの本域の落とし文句に
ハナちゃんが延々と恥ずかしがっておりますw これがまた異様に可愛い!! 絶対惚れる!!
まぁ他に類を見ない男女のイチャラブラジオということで聞く人を選ぶかと思いますが
トシくんの技量がそこまでのレベルじゃないことが幸いしてか爆発して欲しいとか
そこまでは感じないので興味が有る方は是非聞いてみてはいかがでしょうかw
ちなみに最新回のミユキチのサンタコスがかなり可愛いです^^






ということでこれにて2010年アニメウォーズ終幕でござい
なんだかんだで話題に事欠かないナイスな一年だったのではないでしょうか?
クールごとに目星い作品が列挙してたし、見る分には全く困らなかったです
だからこそ来年のアニメ界には少し不安があったり・・・まぁそれは明日にでも

まぁ兎にも角にも
今年もアニメ界は楽しかったよ!以上!!
綺麗だろ・・・? 去年と同じ締めなんだぜ、これ・・・w

ではノシです




余談

明日はついに今年最後の日ということで
去年と同じくブログの一年の反省記事でも上げたいと思います
今年は反省することがたくさんあるのでね・・・特に前月から今月にかけてのことですけど^^;








TVアニメ「デュラララ!!」DJCD「デュララジ掲示板 観察日記」再うp 2枚目TVアニメ「デュラララ!!」DJCD「デュララジ掲示板 観察日記」再うp 2枚目

電撃文庫 秋冬の陣 de デュラララヴァーズ in 中野 [DVD] デュラララ!!OST ベストヒット池袋 サイケデリミックス デュラララ!! 3 (Gファンタジーコミックススーパー) デュラララ!!12【完全生産限定版】 [DVD] ラジオCD Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO vol.4

by G-Tools

スポンサーサイト

Tag:アニメ 企画 総括 けいおん! WORKING!! アマガミ ラジオ デュラララ!!

コメント - 2

おちゃつ  2011, 01. 05 (Wed) 19:22

御礼

こんばんは
TB頂いてからだいぶ経ってしまいまして申し訳ありません!
記事拝見しましたが、文章から選考を楽しんでくださった感がすごい伝わって来て企画元としてはとても嬉しいです。読んでいてこちらも楽しくなってきます。ありがとうございます。

WORKING!!って基本ファミレスという狭い舞台の中であれだけ楽しませてくれる話を作り上げてきたのはすごいですね。個性的なキャラたちの魅力も大きいですし、もっと評価されていい作品なんだろうなぁと思います。

>今年もアニメ界は楽しかったよ!以上!!
また年末になったら同じ感想を抱けるといいですね~。

ではでは、参加どうもありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 |  

こくとー  2011, 01. 16 (Sun) 01:19

こくとーよりおちゃつ様へ

参加させて頂いたのに返信遅れてしまって申し訳ありません・・・

WORKINGはレストランという決して大きくない舞台の中で
とてもキャラが動いていてよかったですね^^
話のネタもレストランという設定からではなく
キャラから発生するものが多く、そういう所からも
キャラのスペックの高さが窺い知れる感じでした
嫌いなキャラ一人もいなかったなぁ・・・
総じて、1クールを綺麗に締めた良作でした^^

でもラストの締め文句・・・今年も同じ事言いそうで怖いですねw
まぁそれだけ、なんだかんだでアニメは楽しいということでしょうかねw

では返信遅れてしまって申し訳ありませんでした^^;
今年も一年間よろしくお願いします

ではノシです

編集 | 返信 |  

トラックバック - 25

この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ
  • 年末恒例の逝く年企画♪ 2010年内に放送されたアニメから記憶に残るものを振り返っていきましょうか。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ...
  • 2010.12.30 (Thu) 23:04 | SERA@らくblog
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  •  おちゃつ様より企画のお誘いがございましたので参加いたします。昨年に続いて2回目の参加です。企画自体は今回で4回目だそうです。年末の恒例行事ですね。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参考にしてください。
  • 2010.12.30 (Thu) 23:37 | つれづれ
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • おちゃつのちょっとマイルドなblog様の企画に参加してきました。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はどっちでも可) ・OP部門 (映像込みの評価でお願...
  • 2010.12.30 (Thu) 23:42 | 日記・・・かも
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ! 自己評価発表♪
  • 2010年に放送されたアニメを振り返ってみよう♪ というわけで、おちゃつのちょっとマイルドなblogさんでの毎年恒例企画、 「2010年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います!! おちゃつさん、お誘いどうもです♪ 今回も参加させていただきますよ(>_
  • 2010.12.30 (Thu) 23:48 | wendyの旅路
この記事へのトラックバック
  •  2010年を振り返る アニメ編(「2010年アニメアウォーズ!」に参加しました!)
  • 今年も残すところ、一週間余りとなりました。少しずつではありますが、まとめ記事を書いていきたいと思います。まずは第一弾として、アニメ編をどうぞ! なお、今年もおちゃつさんのブログ企画「アニメアウォーズ!」に便乗させていただきました。毎年ありがとうござい...
  • 2010.12.30 (Thu) 23:55 | 新しい世界へ・・・
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ
  • ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) おちゃつのちょっと
  • 2010.12.31 (Fri) 00:21 | 深・翠蛇の沼
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • 2010年アニメアウォーズ! 2010年12月23日14時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2010年アニメアウォーズ」に参加させ...
  • 2010.12.31 (Fri) 02:29 | 刹那的虹色世界
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • 今年も、おちゃつさんの企画された、「2010年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「けいおん!!」去年に引き続き、今年もけいおん!!の1年でした。CD ...
  • 2010.12.31 (Fri) 02:46 | ニコパクブログ7号館
この記事へのトラックバック
  •  「2010年アニメアウォーズ!」 に参加させて頂きました
  • 「2010年アニメアウォーズ!」 今年も、おちゃつ様よりお誘い頂きましたので、僭越ながら参加させて頂きます。 お誘いありがとうございました。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞...
  • 2010.12.31 (Fri) 05:10 | Welcome to our adolescence.
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • 刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」(2010/01/27)栗林みな実商品詳細を見る  おちゃつさんからお誘い頂きました。「アニメアウォーズ」に参加させて頂きます。最優秀作品は「刀語」を推します。1年に渡ってメリハ...
  • 2010.12.31 (Fri) 10:06 | 破滅の闇日記
この記事へのトラックバック
  •  個人的2010年アニメ アカデミー&ラジー賞 一覧
  • 年末なので2010年のアニメを個人的に評価しました。 アカデミー賞部門は良作、ラジー賞部門は駄作 部門は以下のように設けました アカデミー賞部門 ・最優秀作品賞 ・最優秀助演男優賞 ・最優秀...
  • 2010.12.31 (Fri) 11:08 | HISASHI'S ver1.34
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつ様にお誘いいただいた企画「2010年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます 概要はおちゃつ様の企画ページを参照してください
  • 2010.12.31 (Fri) 19:31 | 記憶のかけら*Next
この記事へのトラックバック
  •  ~2010年アニメアウォーズ~
  • おちゃつのちょっとマイルドなblogさん主催の企画に参加させていただきます。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映...
  • 2010.12.31 (Fri) 19:34 | 地図曹長道中記
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • 去年に引き続きおちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんのアンケート第4弾に参加させて頂きました! 2010年アニメアウォーズ! ・最優秀作品 今年もっとも良かった作品 ...
  • 2010.12.31 (Fri) 21:24 | 桜詩~SAKURAUTA~
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • おちゃつのちょっとマイルドなblogの管理人おちゃつさんの企画 2010年アニメアウォーズ!に参加させてもらいたいとます! 今年はじめての参加となります。どうぞよろしくお願いします! ~2010年アニ...
  • 2010.12.31 (Fri) 23:24 | あめいろな空模様
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ! 参加します^^
  •  ~2010年アニメアウォーズ~  去年一年間で放送されたアニメを対象にして企画で  おちゃつさんのお誘いにより参加させてもらうことにしました^^  詳しいルールに関しては以上のアドレスから  見...
  • 2011.01.01 (Sat) 11:00 | 荒野の出来事
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • 2010年アニメアウォーズ! 2010年12月23日14時投稿例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2010年アニメアウォーズ」に参加させていた...
  • 2011.01.02 (Sun) 14:08 | 虹元ぶらり
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ
  • なんか面白そうだったので勝手に「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの 「2010年アニメアウォーズ!」という企画に参加させていただきました。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ...
  • 2011.01.02 (Sun) 14:19 | 虹元ぶらり
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ
  • 年末企画のはずが年始企画になって申し訳ありません^^; ということでおちゃつさんにお誘いいただいたアニメアウォーズの企画に参加します……あの、年明けてるけど大丈夫ですよね?(汗 ~2010年アニメア...
  • 2011.01.03 (Mon) 01:57 | 紅蓮の煌き
この記事へのトラックバック
  •  2010年 アニメアウォーズ!(改訂版) 
  • 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんが行っている「2010年アニメアウォーズ!」 という企画の参加させて頂きました。初めての参加となります。 今後もこういった楽しい企画を見つけたら是非参加させて...
  • 2011.01.03 (Mon) 03:01 | アニ館 -anime room-
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズに参加させて頂きました。
  • ~2010年アニメアウォーズ~ 声を掛けて頂き「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんで開催されている 2010年アニメアウォーズに去年に引き続きまた参加させて頂きました(^^) このブログでも2010...
  • 2011.01.03 (Mon) 11:48 | めもり~る~む
この記事へのトラックバック
  •  『2010年アニメアウォーズ!』に参加しました
  • おちゃつさまの『おちゃつのちょっとマイルドなblog』で、毎年企画されているアニメウォーズ!の季節がやってきていましたので、今年は忘れずに参戦することにしました。と言う訳で、企画の詳しいことは
  • 2011.01.03 (Mon) 20:36 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • いつもお世話になってます「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の、年末企画に参加させていただきます(。・ω・。) ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったも...
  • 2011.01.03 (Mon) 22:05 | 空色きゃんでぃ
この記事へのトラックバック
  •  2010年アニメアウォーズ!
  • 以前も参加させていただいた企画です年も明けて今更ながらの記事になってしまい申し訳ないですアニメブロガーのおちゃつさんからお誘いいただき参加させていただきます今年は就活も...
  • 2011.01.12 (Wed) 04:18 | にき☆ろぐ
