そらのおとしもの (9) (角川コミックス・エース 126-21)そらのおとしもの (9) (角川コミックス・エース 126-21)
水無月 すう

そらのおとしもの (8) (角川コミックス・エース 126-19) 迷い猫オーバーラン! 2 (ジャンプコミックス) 聖剣の刀鍛冶 4 (MFコミックス アライブシリーズ) 神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス) 真月譚月姫 9 (電撃コミックス)

by G-Tools


相変わらずシリアスの
差し込み方が秀逸すぎる!!




-公式サイト・Wikipedia-
そらのおとしもの 公式サイト
そらのおとしもの - Wikipedia

-あらすじ-
ちょっとエッチな中学生・桜井智樹のもとに空からエンジェロイド・イカロスが降ってきた。イカロスは実は天上世界シナプスで「空の女王(ウラヌス・クイーン)」と恐れられる戦略エンジェロイドだった。そんなイカロスを回収すべくニンフが送り込まれてくるが、ニンフはやがて感化されていき、シナプスはイカロス破壊のためハーピーを送り込んでくる。そんなハーピーをなんとか撃退した智樹たちだったが、またまたとんでもない出来事に巻き込まれていくことに……。

-放送局-
テレ玉:10/1(金) 25:00~
チバテレビ:10/4(月) 26:00~
サンテレビ:10/4(月) 26:10~
KBS京都:10/5(火) 25:00~
TOKYO MX:10/5(火) 27:00~
tvk:10/6(水) 25:45~
TVQ九州放送:10/6(水) 26:43~
テレビ愛知:10/7(木) 26:28~

-スタッフ-
原作:水無月すう(月刊「少年エース」連載、角川コミックス・エース刊)/監督:斎藤久/シリーズ構成・脚本:柿原優子/キャラクターデザイン:渡邊義弘/総作画監督:嘉手苅睦、石野聡/アニメーション制作:AIC ASTA

-キャスト-
桜井智樹:保志総一朗/イカロス:早見沙織/見月そはら:美名/守形英四郎:鈴木達央/五月田根美香子:高垣彩陽/ニンフ:野水伊織/アストレア:福原香織

-主題歌-
OP:blue drops〈吉田仁美&イカロス(早見沙織)〉「ハートの確率」
ED:blue drops〈吉田仁美&イカロス(早見沙織)〉「帰るから」



智樹です。
皆さんは、心の中にあたためている夢はありますか。
幼いあの日に、憧れた夢。オトナになる途中で汚れてしまい、どこかに置き忘れてきた夢。
オレはもう、あの時のオレではない・・・。
そんなのは嫌だ!オレはいつまでも持ち続けたい!汚れなき夢を!
かと言って、守形先輩みたいに、自分の妄想に他人を巻き込むのは困りモノですけどね。
思い出して下さい。地平線に向かって、いつまでも走り続けた、あの頃・・・。
汚れなきあなたの瞳に、映っていた夢を・・・。


シナプスの核心


相変わらず空腹なアストレアやら釣りを押し付けられた智樹らをよそに
守形先輩はついにダイブゲームでシナプスへと武力介入します
お供は勝手についてきたそはらさんということで・・・
今までのオチを鑑みるにこれほどお供として相応しいキャラもいないよなw
まぁあの力を出すには近くに智ちゃんがいないとダメかも知れなけどw


そして明かされるシナプスの秘密・・・
物凄く可愛いモブエンジェロイドが
なんかいっぱいいるw

・・・是非とも一人だけでもいいからお持ち帰りしたいんだが・・・ダメかねw
まぁいわゆる白と紫を基調にした無口キャラの典型のような容貌なのですが
やはりこの属性は強い・・・どうしようもなく可愛いんですよね^^
てか今更だがこのアニメはおっぱい以上に尻がエロいよな・・・
ぱっつんぱっつんな後ろ姿に見えるそのお尻がなんとも魅惑的でございました!!


まぁそんなエロ楽しい話はちょっと横に置いといて
モブエンジェロイドが作業する近未来的な施設で見たものこそが
未だかつてないシナプスの核心部分でありました・・・
なんとそこには人間達が
夢を見たまま管理格納されていた・・・!!

これはまさか今までなにとなしに現実世界だと思っていた空美町が
人々の夢が形成した世界だったということか・・・マトリックス的な・・・
もちろん議論すべきは誰が現実なのか、そして誰が夢なのかってことですよね
ニンフが言うにはどうやら守形先輩は現実らしい・・・
他イカロスらエンジェロイドは除くとして残るは智樹ら3人か
まぁこの中だと一番怪しいのはそはらなんじゃないかな
今回守形先輩と一緒にシナプスの核心に触れたというのに
まるで自らが現実なのかどうなのかというところに食いつかなかった
守形先輩とまとめて現実であることが明かされなかった分
どうしたって逆に考えてしまいますな・・・さてさてどうなのか
さらに肝心なのは夢であると明かされた場合どういうアクションを取るのか
根塊にも余裕で触れ得る物凄く大きな起爆剤なのでね・・・ともあれ楽しくなってきた!!


にしても根谷エンジェロイドが相変わらずすごい噛ませ臭を放っててフイタw
今後もどういう形でカマセになってくれるのでしょうかね・・・
アストレアの真の力の餌食とかうってつけじゃないかなw
反して守形先輩はスペック高いっすねぇ 根谷さんを華麗にあしらいます
しかも最期にはラスボスの三木さんに喧嘩まで売ってくれるしね
もう主人公交代してもいいくらいですw


ここで話はメチャクチャ大きく変わって主人子智樹のターンへ
とりあえず一番大きなツッコミとして・・・
石田さん何やってんですかw
パンツロボが最後の最後でイケメンボイス・・・
スタッフのセンスをいい意味で疑うしかない・・・最高過ぎますね^^
加えてどう見てもSEEDコンビですよね・・・これは腐の方達的にどうなのかw
にしても前半のシリアスから物凄い方向転換ですよね・・・
だが特にその急激なギャップについていけなくなるわけではなく
単純に中身の濃いものとなっていた・・・これぞそらおとクオリティですな!!
これでもかと言うぐらいにシリアスとギャグを隔絶させているところがなぜだか心地いい・・・
もちろん管理人の好きな思い切りのよさの心地良さってのもあるんだろうが
完璧別腹の感じを受けるんですよね 到底20分強の濃度じゃない!!
もちろん今までに培われてきたキャラクターもまた秀逸ですな
ギャグでもシリアスでも余裕でこなしてくれる・・・





てことで急展開を見せながらもいつものバカを魅せてくれた5話でした

最期に今週のイカロス
ついにイカロスも智樹に続いて大半をSDで過ごすようになりましたね^^
その姿やもはや芸術の域・・・
蝶々を追いかける姿なんて癒される他ない

またそれが後輩の目の前ってことを考えるとさらに・・・もうやばいですねw
この勢いでもうSDイカロスのフィギュア買っちゃおうかな・・・
でもできる事ならねんどろいどを待ちたいんだよねぇ・・・葛藤の日々の開幕です

ではノシ







そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]
(2010/12/24)
◇桜井智樹:保志総一朗◇イカロス:早見沙織

商品詳細を見る


Tag:アニメ 感想 そらのおとしもの 鈴木達央 石田彰 早見沙織

コメント 2

グッキー  2010, 10. 30 (Sat) 18:46

>なんとそこには人間達が夢を見たまま管理格納されていた・・・!!

映像がhigh toneだったので分かりにくいと思いますが、英四郎がカプセルの中に見た風音日和には、ちゃんと翼があります。つまり彼女は夢を見ないはずのシナプス人ということです。(アストレアが、再起動時に”ダウナーだけが夢を見る”と言っています)
町に人の気配がなかった事と合わせると、ほとんどのシナプス人があのドームの中で夢を見ているのでは。それも地上人として生活をするという内容の夢(あるいは現実?)。
カプセルの風音日和が本物なら、地上にいる風音日和はニセモノ?

編集 | 返信 |  

こくとー  2010, 11. 07 (Sun) 14:45

こくとーよりグッキーさんへ

コメあざッスです 返信遅れて申し訳ありません!!

なるほど日和ちゃんは翼が生えていたんですか・・・気付かなかった^^;
ということはシナプスにも三木さんのような普通の人間が
地上と同じようにいたと考えるのが普通になるんですかね
となると地上にいると思われる日和ちゃんはどうなるのか・・・
やっぱ今後の展開を待つしかないんでしょうかね^^;
そしてその真相がどうカオスなどと絡んでくるのか・・・今から楽しみですな^^

ではノシ

編集 | 返信 |  

トラックバック 23

この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものf(フォルテ) 第5話 天...
  • ちょ!この人初っ端からなんで熊とガチってんの!?Σ(゚△゚;)今回辺りそろそろシリアスくるかなと思って油断してたら、ご覧の有様だよ!しかも、アバンからのあまりに唐突な展開...
  • 2010.10.30 (Sat) 17:52 | インドアさんいらっしゃ~い♪
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものf 第5話「天界から来た超...
  • そらのおとしものfの第5話を見ました。第5話 天界から来た超兄弟智樹達が河原へやってくると、アストレアの食料調達のために英四郎は熊と戦っていた。「釣りをしていたら糸に絡まっ...
  • 2010.10.30 (Sat) 18:09 | MAGI☆の日記
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものf #5
  • 【天界から来た超兄弟】 そらのおとしもの (4) (角川コミックス・エース 126-9)著者:水無月 すう角川グループパブリッシング(2009-01-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 再びパ○ツが飛んだ!? 
  • 2010.10.30 (Sat) 18:40 | 桜詩~SAKURAUTA~
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものf 第5話 天界から来た超兄弟
  • 智樹らが河原へ英四郎を訪ねて行くと、熊と戦う英四郎。 アストレアが限界らしいという事で、食料を調達しようとしているようです。 釣り糸に絡まって3日間動けずにいたアストレア。 その間飲まず食わずだったのかと言うと、1週間飲まず食わず。 相変わらず馬鹿ですね。
  • 2010.10.30 (Sat) 19:13 | ゲーム漬け
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  「そらのおとしものf(フォルテ)」第5話
  •  第5話「天界から来た超兄弟」「僕と君は、兄弟だ・・・」季節は春・・・智樹たちは守形のいる河原へ守形は熊と戦っていた!アストレアの食糧調達のために。「1週間飲まず食わず...
  • 2010.10.30 (Sat) 19:54 | 日々“是”精進!
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしもの f(フォルテ) 第5話「天界から来た超兄弟(トモダチ)」
  • 前半と後半の落差がwww まあ、智樹があのキャラだけに、まじめルートは英四郎の出番になるんでしょうね。 シナプスにいたエンジェロイドたちはみんな同じ顔してたけど、量産タイプ? 表情に乏しかったから、イカロスちゃんと同じ制御システムなのかな。 英四郎...
  • 2010.10.30 (Sat) 20:40 | のらりんクロッキー
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしもの f(フォルテ) 5話 感想
  • そらのおとしもの f(フォルテ)第5話「天界から来た超兄弟(トモダチ) 」 前半はシリアス。 智樹の夢の世界の調査に向かった英四郎。 とて...
  • 2010.10.30 (Sat) 21:20 | おいら的ゲーム今昔別館
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものf 5話
  • 前半と後半の落差がものすごい。というわけで、「そらのおとしものf」5話アイシャルリターンの巻。守形先輩とそはらのシナプス探索。基本的に二人とも真面目だから安心して見てられ...
  • 2010.10.30 (Sat) 22:44 | アニメ徒然草
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものf(フォルテ) 第5話
  • そらのおとしものf(フォルテ) 第5話 『天界から来た超兄弟(トモダチ)』 ≪あらすじ≫ 英四郎はニンフに頼み、再び智樹の夢へとダイブ...
  • 2010.10.31 (Sun) 02:46 | 刹那的虹色世界
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものフォルテ・第5話
  • 「天界から来た超兄弟」 季節はすっかり春。守形先輩のもとを訪れた智樹たち。そこには、なぜか空腹で倒れたアストレアが。守形先輩は、ア...
  • 2010.10.31 (Sun) 11:21 | 新・たこの感想文
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものf 第5話「天界から来た超兄弟(トモダチ)」
  • シナプスの核心に迫ろうと乗り込む英四郎、地上ではパンツロボ2号製作に邁進する智樹と、2人の男性キャラが上手いこと物語の裏表を引き受けながら織りなす「そらのおとしものf」の第5話。 前期に比較するとハレンチ度が控えめな気がしないでもないが、智樹のパンツに対す...
  • 2010.11.03 (Wed) 10:53 | アニメレビューCrossChannel.jp
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものf 第5話
  •  釣りを楽しむマスター。部長がマスターの夢の世界に飛ばされて、マスターの夢の世界とシナプスがつながっているのだとか。何週も前に、そう言えばマスターの夢の世界に行ったっけか。あの設定を、まだ引っ張っているのか。「そらのおとしものf 第5話」の感想です。
  • 2010.11.03 (Wed) 23:51 | ブログリブログ
この記事へのトラックバック
  •  そらのおとしものf  第5話 天界から来た超兄弟(トモダチ) レビュー キャプ
  • 智樹達が英四郎の所へ遊びに行くと、なんか用事があるからと 行き倒れているアストレアの為の食料調達を智樹達に 任せて自分は、ニンフに頼み、ダイブゲームでシナプスへ 向かう。気付いたそはらも一緒に英四郎と一緒に シナプスへ向かったが、二人がそこで目にした光景は...
  • 2010.11.04 (Thu) 00:49 | ゴマーズ GOMARZ