投稿日時:--年--月--日 --:--


「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させて頂きました! part1

投稿日時:2010年08月31日 21:21

「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」
┗ 企画ブログ: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人



締切りである8月最終日の今日、スルーしてたことに気付いた管理人であります・・・
まぁ今は懐かしい31日まで引っ張った夏休みの宿題という感じでやっていきたいと思います
でも評価作品11作品もありいかんせんもう時間がないので今回は最初に点数と総合的なコメントだけ上げて
詳細な各作品各評価についてのコメントは後日という形を取らせていただきます
点数だけでも上げとけばコメントのモチベーションも自然と上がると思うので
夏休みのうちに気ままに書いていこうと思います 
・・・まぁいつも余計に沢山実のないコメントなんてするから勝手に変に毎回ハードルも上がってるわけですがねw
だが果たして点数だけの記事でも今夜中に3記事あげられるか・・・まぁ開幕ということで
評価順は単純にぼそぼそさんの方で上げられた作品一覧を上からということで まさかの化先頭ですw



part1は
化物語/鋼の錬金術師FA/聖痕のクェイサー/B型H系/Angel Beats!
の5作品です 詳しい企画内容と評価は続きから





※ぼそぼそ様より随所引用させていただきます

今回の評価の主な流れ

<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー  キャラクター性  画  演出  音楽  総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、
5点:とても良い 4点:良い 3点:普通(及第点) 2点:惜しい。何かが足りないレベル 1点:悪い 0点:かなり悪い



評価に入る前に予防線として一つ書いておきます この前置きはいつも変わらないですねw
仕方のないことですが評価は至極主観です
真に客観的に見るのは企画ブログ様の方で集計後ですね 勝手に補完させていただきます^^






化物語

B002PL5ETE化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-07-28

by G-Tools

ストーリー・・・・・5点

キャラクター性・・・・・5点

画・・・・・5点

演出・・・・・5点

音楽・・・・・5点

総合的な評価・・・・・5点
すみません・・・この評価企画には何度か参加させてもらってるんですが初めての満点をつけさせて頂きました!!個人的に近年最高の作品なんでね!!自分を惹き込んだのはとにかくガハラさんでありました。あの阿良々木くんに至極ゾッコンなサディスティックブン回し少女・・・惚れました。

総合点・・・・・30点満点中30点






鋼の錬金術師FA

B003FCL8OC鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 13 [Blu-ray]
菅野宏紀
アニプレックス 2010-08-25

by G-Tools

ストーリー・・・・・5点

キャラクター性・・・・・5点

画・・・・・4点

演出・・・・・4点

音楽・・・・・4点

総合的な評価・・・・・4点
最初は声優とキャラデザの変更で不安な面もありましたがそこはハガレン!物語と展開で完璧に取り戻してくれましたね。とにかくキャラ回しという面でこの作品の右にでる物はいないかと。場面は変われど時間軸を一定に保ち、その中で上手く緩急をつけていく・・・素晴らしいの一言だった。だが原作組としては随所に細かい改善改悪が見て取れて最終的にはアニメオリジナルな要素はいらなかったんじゃないかなという答えとなった。まぁ上手くフォローしてた部分もあったにはあったんですけどね・・・。そんな改悪改善とは別の話になるかもしれないがイシュヴァール戦の見せ方は絶対に許さない。正直アレでテンションが下がったところもあるのでね。

総合点・・・・・30点満点中26点






聖痕のクェイサー

B003FLI832『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.6 [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント 2010-09-22

by G-Tools

ストーリー・・・・・3点

キャラクター性・・・・・5点

画・・・・・3点

演出・・・・・4点

音楽・・・・・3点

総合的な評価・・・・4点
これほどまでにおっぱいを貫いたアニメが果たしてあっただろうか・・・確かに物語という面については至極ベタであったがそれだけにおっぱいが直に伝わる!!最終回に豊胸ネタを持ってきたことだけでも全てが許されますよね・・・感嘆してもしたりないです。

総合点・・・・・30点満点中22点






B型H系

B003FRIURKB型H系 3 こわいもの知らず(笑)無修正版 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2010-10-02

by G-Tools

ストーリー・・・・・3点

キャラクター性・・・・・4点

画・・・・・3点

演出・・・・・4点

音楽・・・・・4点

総合的な評価・・・・・4点
過激な売り文句とは裏腹にとても清い?まぁある意味清い青臭い高校生の初恋劇を描いた昭和臭漂う懐かしいアニメでしたな。特に上手いと感じたのはその内容のボリューム感!!さすが30分の中に三つもサブタイがあるだけあって非常に濃密に感じた。伴ってかなりイベントがあっさりと消化されていくのだが本懐は童貞臭漂うエロネタにあるわけで。その比率がとても完成されていたように感じます。本筋の物語も非常にベタベタで見やすかったなぁ~。なんともアニメらしいアニメでした。

総合点・・・・・30点満点中22点






Angel Beats!

B003TR1RDAAngel Beats! 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
平田雄三
アニプレックス 2010-11-24

by G-Tools

ストーリー・・・・・2点

キャラクター性・・・・・3点

画・・・・・4点

演出・・・・・2点

音楽・・・・・5点

総合的な評価・・・・3点
個人的には最終回の感想記事の方で散々総括的なことを書きなぐったと思いますのでここでは軽く。まぁこの作品は自分の中では「天使ちゃんマジ天使」と言っておけば9割方事足りる作品でした。この作品の本懐であるところの感動、というものが殆どと言っていいほど得られなかったんですよね。厳しいようだがとにかく軽い。積み重ねも伏線も締め方も設定も軽い。特に散々今まで言ってきたことではあるがユリッペの天使ちゃんに対する気持ちや態度が全くと言っていいほど理解できなかった。妹のように見ていてもっと面倒を見てあげられた・・・だからなんだってんだ。誰よりも早く彼女に銃口と刃を向けた彼女が言っていいことではない。それをあたかも美化して語るもんだから・・・
・・・軽くっていっても結局厳しい語調で語ってしまいましたねwまぁそれだけ語りたくなるような作品ではあったと思います。音楽面に関してはずば抜けていたし・・・麻枝さんの次回作に期待ということで。

総合点・・・・・30点満点中19点








てことで5作品の総括を終えました 
すぐPart2へ行ってきますε= ε= ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
ちなみにPart分けする訳はタグの仕様によるものです 細かいですねw

ではノシ









化物語 千石撫子 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)化物語 千石撫子 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
(2011/01/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る

スポンサーサイト


[「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させて頂きました! part1]タグ関連記事

Loading...





Comment

    CommentForm

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    TrackBack

      この記事のトラックバックURL



    gucci 財布
    [2013/10/25 18:24] gucci 財布

    「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させて頂きました! part1 - 24/10次元に在るブログ


    ugg 激安
    [2013/10/31 20:00] ugg 激安

    私がしているチェック出一部 記事の投稿 と私が主張することができるあなたの素敵もの。私は意志間違いなく ホームページあなたをブックマーク。


    ugg ブーツ
    [2013/11/11 15:00] ugg ブーツ

    私はちょうど探し求めたこの情報 しばらく 。連続Googleing 、数時間| 6 6の後ついに私はあなたにそれを持ってサイトサイト 。私が疑問に思う何 Googleの戦略の欠如がそのありませんこのタイプランク有益 Webサイトリストのトップである。 一般 サイトトップゴミでいっぱいです。


    シャネル 財布 2013 新作
    [2013/11/20 12:13] シャネル 財布 2013 新作

    素晴らしい ポイント完全に、あなただけの 単にウォン { ブランド新しい|新}リーダー。何 5 あなた示唆する |あなたの提出 あなたその単になる{少数約に関しての |いくつかの}日過去の?任意の確認?





