ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 1 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

ぬらりひょんの孫 2 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 3 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 4 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス)

by G-Tools

日差しが眩し!!



-公式サイト・Wikipedia-
ぬらりひょんの孫 公式サイト
ぬらりひょんの孫 - Wikipedia

-あらすじ-
妖怪ぬらりひょんの血を4分の1引き継ぎ、夜に限って妖怪の力を発揮できる主人公・奴良リクオ。祖父とともに暮らす家にはリクオが次期頭領だとする「奴良組」の妖怪達もいるが、リクオ自身は人間として平穏に過ごすことを望んでいた。

-放送局-
読売テレビ:7/5(月) 25:44~
TOKYO MX:7/6(火) 23:00~
中京テレビ:7/6(火) 26:42~
BS11:7/10(土) 24:00~、7/16(金) 18:30~
アニマックス:7/19(月) 22:00~

-スタッフ-
原作:椎橋寛/監督:西村純二/シリーズ構成:高橋ナツコ/脚本:高橋ナツコ、西村ジュンジ、ふでやすかずゆき、森田眞由美、ハラダサヤカ、渡邊大輔/キャラクターデザイン:岡真里子/妖怪デザイン:田頭しのぶ/美術:スタジオイースター/色彩設定:松本真司/撮影:川口正幸/編集:松村正宏/音楽:田中公平/音響監督:郷田ほづみ/アニメーション制作:スタジオディーン/製作:奴良組

-キャスト-
奴良リクオ:福山潤/家長カナ:平野綾/雪女:堀江由衣/青田坊:安元洋貴/黒田坊:鳥海浩輔/首無:櫻井孝宏/鴆:杉田智和/牛鬼:中田譲治/牛頭丸:吉野裕行/馬頭丸:保志総一朗/鴉天狗:間島淳司/河童:矢部雅史/花開院ゆら:前田愛/清継:谷山紀章/巻紗織:阿澄佳奈/鳥居夏実:平田真菜/島:柿原徹也/木魚達磨:辻親八/納豆小僧:新井里美/毛倡妓:かかずゆみ/奴良若菜:水野理紗/一つ目入道:松山鷹志/良太猫:石井真/ぬらりひょん:大塚周夫

-主題歌-
OP:MONKEY MAJIK「Fast Forward」
ED:片手☆SIZE「Sparky☆Start」



奴良組という家族


牛鬼との決着ということで・・・最初の斬り合いは牛鬼に軍配が上がったようですが
次の一太刀でリクオが牛鬼を切り伏せました なんか決闘の決着としてはちょっとアッサリでしたかね^^;
まぁ重要なのは今回の謀反に隠された牛鬼の真意でしょう・・・
牛鬼の守る捩眼山は奴良組の中でも西の西 だからこそ身を持って分かる今の奴良組の危機的状況
このままでは外からも内からも攻め落とされる・・・そんな中奴良組の未来をとんだうつけが統べようというのだ
だからこそ我が身をもって、愛する奴良組のためを思ってリクオを試さなければならなかった
私のように人間を捨ててみろ!!
根本は人間という面ではリクオの最もの理解者に成り得たであろう牛鬼の身を犠牲にした最終試験・・・
だが謀反の責任を取るのもまたしかり 結びとして切腹しようとする牛鬼
だがリクオはそれを許さなかった・・・こんなことで自分の組の者が死ぬのは許さねぇ・・・


まぁなかなかに熱い展開で何より・・・リクオの器量の大きさが直に伝わりましたね
それだけに惜しい・・・正直この手のイベントはもう少し回を重ねてからの方が良かったんじゃないかなと^^;
なんというか、3代目として奴良組を統べる前にはもちろん必要なイベントなのかもしれないが
いかんせん家族を説くにはリクオの妖怪たちとの関わり合いや親しみが薄いように感じてならない
今まであんだけ妖怪のこと毛嫌いしてたのに何を分岐点として自分の道を受け入れ、ここまで肝が座ったのか・・・
おそらくは前回のつららちゃんの件が発端になってるんだろうがあの時のいきなりのパワーアップもよく分からなかったしな
あまりにもナリが違うのでリクオの人間時と妖怪時のシンクロも怪しいところだし^^;
ベタかもしれませんがリクオと夜リクオの邂逅、意思疎通のシーンがもっと欲しいかな
まだ二人でひとりのなんとやらには見えないのでね・・・
反して牛鬼のキャラもこの時点でやるには重い重いw 牛頭丸達に顔向けできないってのは痺れたなぁ~


なにはともあれリクオの3代目候補就任と牛鬼の処罰が描かれた総会であります
まず最初に突っ込みたい・・・
妖怪の総会だってんなら夜にやれw
なんであんな平日、しかも日照りの強い真昼間からやらねばアカンのかw 夜リクオもびっくりですよ^^;
てことでまずは牛鬼のお咎めについてですね
リクオが今回の件を自ら処理することによって3代目候補としての器が試されると言っても過言じゃないでしょう
案の定お咎めなしを宣言するリクオ 彼曰くこれは謀反ではないという・・・
捩眼山は奴良組の西を守る重要な要 彼を差し置いて守れるものはいない!!
・・・でも謀反じゃないという理由には全くなってないような^^;
主人公のように臭い奴良組の家族としての器量、牛鬼の真意を説くのかと思ってたんですが全くそこに触れないとは^^;
そしてなんてね♪・・・
このなんてねって果たして必要だったのかどうなのか・・・





てことでリクオにはより3代目候補としての器量あるアクションが求められる、というより求めたい9話でした

最期に触れよう俺らのつららちゃん!! 久しぶりに顔を見ましたがいつもどおり可愛かったですね~
もちろんリクオが大幹部たちの前で自分の意見を突き通した時の喜びの顔ですよええ・・・
ピョンピョン飛び跳ねやがって畜生・・・可愛過ぎるじゃねぇか!!
使えなくとも結構!!これからもその可愛さで側近を務めて欲しいものですな^^

ではノシ





余談

あぁ・・・やっぱり納豆小僧の声変わってたか・・・ミッコのの休養期間突入かな
オオカミさんとかは大丈夫なのかな








ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD]
(2010/09/23)
福山潤 平野綾 堀江由衣 櫻井孝宏 杉田智和 大塚周夫

商品詳細を見る


Tag:アニメ 感想 ぬらりひょんの孫 福山潤 堀江由衣 中田譲治

コメント 2

原作既読  2010, 09. 04 (Sat) 05:04

あの「なんてね」は原作だと

「牛鬼が無罪だと?!やっぱり三代目は無能だ!」とゴネる一つ目入道
静かに「だったらお前もオレを『試す』か?」と睨み付ける昼リクオ
一同、沈黙。いつもの顔に戻った昼リクオ「・・・なんてね」

・・・ていうか、アニメだとこういう流れじゃなかった・・・ですよね?くそ、もう確認できない・・・。

編集 | 返信 |  

こくとー  2010, 09. 07 (Tue) 16:49

こくとーより原作既読さんへ

>静かに「だったらお前もオレを『試す』か?」と睨み付ける昼リクオ
・・・なんですかそれは・・メッチャカッコいいじゃないですか^^;
牛鬼以上に露骨な謀反の気がある一つ目に対してのその構え・・・
アニメだとほとんど牛鬼のお咎めなしについて追求されてなくて拍子抜けだったけど
原作は段違いに説得力があるんですね・・・なんで改変したのか全く分かりません^^;

ではノシ

編集 | 返信 |  

トラックバック 22

この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴...
  • 牛鬼の願い-----------------------!!何故牛鬼はリクオと戦うのか?そしてぬらりひょんはそれを静観しているのか?自らをかけ、リクオを葬り去る!!自分を超えて行けと、刀を振るう牛鬼...
  • 2010.08.31 (Tue) 11:35 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫 #9
  • 【牛鬼の愛した奴良組】 ぬらりひょんの孫 9 (ジャンプコミックス)著者:椎橋 寛販売元:集英社発売日:2010-02-04おすすめ度:クチコミを見る 俺は・・・3代目になるぜ!! 
  • 2010.08.31 (Tue) 11:35 | 桜詩~SAKURAUTA~
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴...
  • ぬらりひょんの孫 第9話「牛鬼の愛した奴良組」牛鬼が謀反を起こした理由・・そして願い公式HPよりリクオと刃を交えた牛鬼は、リクオの力を身をもって見極めていた。そして自身...
  • 2010.08.31 (Tue) 12:06 | SOLILOQUY
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫9話
  • お母さんはドジっ子属性ですか。というわけで、「ぬらりひょんの孫」9話なんてね☆の巻。牛鬼がリクオを認めたくなかった理由。人であることを捨て去った身としては中途半端なリクオ...
  • 2010.08.31 (Tue) 12:16 | アニメ徒然草
この記事へのトラックバック
  •  「ぬらりひょんの孫」第9話
  •   #09「牛鬼の愛した奴良組」リクオと刃を交えた牛鬼は、リクオの力を身をもって見極めていた。そして自身が起した謀反への決意と、それにともなう自身のけじめをリクオに伝え...
  • 2010.08.31 (Tue) 12:23 | 日々“是”精進!
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫第9話『牛鬼の愛した奴良組』の感想レビュー
  • ようやく牛鬼編解決のエピソードでした。 雨降って地固まる展開で、結局は丸くおさまった感じですね。 お話的には、夜リクオと牛鬼のガチバトルの続きからスタート。 夜リクオに一太刀浴びせる程の剣の腕前を持つ牛鬼でしたが、最終的に勝利したのは夜リクオでした。 全
  • 2010.08.31 (Tue) 12:51 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫#9「牛鬼の愛した奴良組...
  • このままでは奴良組は滅ぶ。脆弱な主も、滅んでいく組も私は許さない。「牛鬼の愛した奴良組」あらすじは公式からです。リクオと刃を交えた牛鬼は、リクオの力を身をもって見極めて...
  • 2010.08.31 (Tue) 15:43 | おぼろ二次元日記
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫 #09『牛鬼の愛した奴良組』
  • 牛鬼もかつては人だった。だからこそ、わかることもある。人間には悪鬼に耐える力がないと。 それを知ってもなおリクオが人であり続けるなら、牛鬼は自分を越えていくようにとリクオに命じる。
  • 2010.08.31 (Tue) 15:54 | 本隆侍照久の館
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫 #09「牛鬼の愛した奴良組」
  • 前回感想をまたしても上げてないのでヒトコトだけ。 総大将ぬらりひょんってばカッコエエ~~!!(大歓喜!) 時の流れって…無情ですね(ヲイ) ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD]出版社/メーカー: 東宝メディア: DVD
  • 2010.09.01 (Wed) 13:34 | 風庫~カゼクラ~
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫 RAINBOW感想
  • ぬらりひょんの孫「俺は三代目になるぜ!牛鬼!!」過去編は1話丸々使ったのに肝心の戦闘は、3分とかからなかったな…(゚Д゚;)しかも、短いからといって密度の濃い戦いだったかと言...
  • 2010.09.01 (Wed) 13:36 | インドアさんいらっしゃ~い♪
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫 #09 牛鬼の愛した奴良組 レビュー キャプ
  • クリックで別ウインドウ原寸大表示 奴良組の為、総大将になるならば自分を超えていけと リクオに斬りかかってきた牛鬼。リクオは牛鬼の思い通りに 牛鬼を倒し、二人の勝負に決着が着く。 捩目山は奴良組の最西端… ここから先に奴良組の地は一つもない この捩目山にいる...
  • 2010.09.01 (Wed) 18:54 | ゴマーズ GOMARZ
この記事へのトラックバック
  •  ぬらりひょんの孫&新9係&ホタルノヒカリ2
  • ぬらりひょんの孫は牛鬼編ラストだが リクオVS牛鬼は映像が綺麗で良くて 牛鬼は組のため命を賭けリクオ見定め リクオ3代目候補なって牛鬼を咎めず 牛鬼編が終了...
  • 2010.09.03 (Fri) 19:18 | 別館ヒガシ日記
この記事へのトラックバック